ここから本文です

中古でのMT車の購入を検討してます。MT車を探すと国産車だけだと選択肢が少ないの...

snu********さん

2019/3/1913:32:41

中古でのMT車の購入を検討してます。MT車を探すと国産車だけだと選択肢が少ないので輸入車も視野に入れてます。外車のMT車は壊れにくいでしょうか?もしくは壊れても安く済むでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2019/3/2000:37:17

免許を取得後、国産車だと普通のMT車が無いからとフランス製コンパクトMT中古車の乗り味が気に入って購入、9年近く乗り継いでいる女性です。

MTの方が出費は抑えられるとは思います。
でも輸入車の場合、それ以外の部位が壊れるか壊れないかは、正直「運」です(笑)
少々のオイル漏れ等に動じない図太さも必要な反面、車の状態を結構敏感に感じ取る感覚も必要だと思いますよ。
なんか、振動があるなあとか吹け上がりが悪いなあとか…。
国産車と違って、ずっと乗りっぱなしでOkという訳にはいかない場合もあるので、早めに不具合を察知する方が出費を避けられますね。

でも部品調達に時間が掛かったり、修理費は高額になり易いので1回で10~20万をポンと出せて後悔しない好きな気持ちが無ければ、心が折れるかもしれないなあとは思います。

質問した人からのコメント

2019/3/23 19:04:26

実際に乗られている方のご意見が聞けて良かったです、ありがとうございました!
他の方からも多くの回答ありがとうございます

「壊れにくい外車」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2019/3/2317:50:24

MTだけで判断したら痛い目にあうよ。
国産なら生涯交換しないような部品も交換するし、部品代も2倍3倍当たり前。
しかも本国取寄せとか時間もかかるけど。
それにしても輸入車のMTは壊れにくいでしょうかって聞く?
壊れにくいっていうことは国産と比較してってことですよ。
同じく安く済むって聞く?

2019/3/2302:00:17

壊れる壊れないより部品がね.....

車買うときにシトロエンDS3も候補に入ってたんだけど、中古車屋のおっちゃんに『パーツがねぇ』って言われて辞めた(まぁそもそも若干予算オーバーだったけど)

国産車ならディーラー行けば大抵の車は1週間か2週間経てば直って帰ってくるけど、外車はそうもいかない。
国内にパーツがあるかどうか。無いなら輸入。

内陸県なら陸送して、やっとこさディーラーついて、交換して......

車乗れない時間は、確実に外車は壊れちゃうと多いよ。

2019/3/2114:24:28

外車なので、ましてや中古車は、部品の在庫が国内に無い場合があります。
国産車よりも壊れやすいのは基本です(国産車では壊れないところが壊れたり)。部品が無いとなったらある程度同じ部品をまとめて部品を輸送することがあるので、半年待ち等普通にありますよ。
輸送費や壊れやすさに対する修理の回転も関わってくるので、国産車より安く済むなど絶対に有り得ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaa********さん

2019/3/2008:04:13

外車のMT車は壊れにくいでしょうか?
壊れやすいです
そもそも外国では壊れたら直せば良いと言う文化で設計されています日本車見たくなるべく壊れないように設計はされていません
だから世界の日本車になったんですね
壊れたら修理費用は日本車の価格の3倍~が普通

日本車の少ない中で買った方が良いと思います
中古車は無い物は無い
有るものの中で自分が合せないと買えません

paw********さん

2019/3/1918:48:46

MTトランスミッションに限っていえば外車だから壊れやすい、という事はありません。国産車とおなじ部品を使っている車種もあります(ルノーとか)。
逆にATであれば壊れやすいミッションはあります(PSAに多いAL4とか)。

クルマ全体でいえば部品代が高い、消耗品の交換サイクルが早い等の理由でメンテナンス費用は国産より高くつきます。

故障発生率については輸入車のほうが分が悪いと思いますが中古に限った話で言えば国産よりメンテナンスの行き届いたクルマが多いのでなんとも言えません。
整備履歴のハッキリしないクルマは避けたほうがよいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる