ここから本文です

木造の土台のアンカーボルトの位置ですが、継手の男木を押える位置と柱芯が近いの...

iko********さん

2019/3/2615:00:03

木造の土台のアンカーボルトの位置ですが、継手の男木を押える位置と柱芯が近いのですが、
この場合、どの位置に取付けるのが正しいのでしょうか?

補足アンカーボルトは柱芯から200㎜以内とありますが、ホールダウンのように芯から90㎜の位置で問題はないのでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/3/2708:26:33

どのような立場の方かわかりませんが、木造プレカットの伏せ図作成で指示しなかった場合
通常、土台の継ぎ手位置は柱心から150mmでよいかチェックバックで確認されます。

質問した人からのコメント

2019/4/1 23:04:51

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

2019/3/2719:12:15

土台の割り付け変えればいいだけの話

だと思うが

fkw********さん

2019/3/2615:23:28

それってDIYでされてる工事の話しですか? 質問の内容は柱芯から200㎜にすると継手の位置なってしまうとゆう意味ですかね?だとすると芯から90㎜でいいです。土台継手から150㎜位離れた位置にアンカーがあればいいですね。