ここから本文です

結婚式の欠席について。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1914:55:18

結婚式の欠席について。

来月に結婚する友人から、結婚式の約一ヶ月前に招待されました。
私の結婚式にも参列してくれた方で、前職場の同僚で、年に数回会うか会わないかの関係です。
その時は「たぶん行けると思う」とだけ返事をしました。

運の悪いことに、
その後、別の友人から同じ日に結婚式に招待されました。
後から招待してくれた友人も私の結婚式に出席してくれ、受付を手伝ってくれた方です。苦楽を共にしてきた、今でもたびたび顔を会わせるような学生時代からの友人です。
トントン拍子で決まったそうです。

今までやこれからの付き合いを考えると、友人関係を天秤にかけるのは悪いとは思いつつも、後に招待してくれた友人の方が遥かに大切な友人であり、最初に招待してくれた友人の結婚式を欠席することに決めました。

ハガキの締め切り間際に、欠席することやその理由を正直に連絡しましたが、返事は来ないままです。
今考えると、最初に招待してくれた友人は、私が必ず出席するのを前提に声をかけていた様子でした。しかも、まだ20代前半で(当方30代)結婚式自体の夢や理想もあり、結婚式に参列した回数も少ない方です。
若い彼女に、悪いことをしました。

当日の祝電に加え、ご祝儀を送ろうと思うのですが、いくら包むのが相場でしょうか。

今後の付き合いは、個人的にはそこまで積極的にとりたい相手とは思っていないです。
前の職場がトラウマなんです。

アドバイスお願い致します。

補足人数合わせ、ご祝儀の回収、来てほしかった。どれも当てはまることだと思いました。
たくさんの回答ありがとうございます。

私は不妊治療がうまくいかず、前職では同僚からも治療のことで心ない言葉を日々ぶつけられ、鬱の一歩手前になり辞めました。

そして、転職してやっと生活が落ち着いてきた矢先に、デキ婚した彼女からの招待です。

心ない言葉を言ってきた同僚はいないとはいえ、前職の上司や同僚と同じテーブルです。
彼女は私が辞めた理由も近況も、彼女は全て知っているんです。
できるだけ前職の人とは限られた人以外は会いたくないんです。辛かったときを思い出すので…
平気で招待されたことに1番モヤモヤしている自分もいます。

元々他人の気持ちの分からない子で、友人も少ないみたいと聞いています。
今後もそこまでして会いたい仲ではありません。

会おうと思えば会えますが、三万円を現金書留で送り、祝電は送らないのはいかがでしょうか?三万円と祝電の方がいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2019/3/2000:44:21

結婚式の1ヶ月前に招待の連絡とは、人数合わせとしか思えないですが。。

昔にご祝儀をいただいたと思うので、同額をお渡しすればどうかな、と思います。
ただ、理由まではっきりと詳細に言われたら、自分だったらいい気はしないです。
ぼかしてくれた方がよかったですね。もう済んだことで仕方ないですが。。。
あと味スッキリしたければ、同額ですが、安く済ませたければ1万円程度を包んで彼女宅へ持参もしくは会う約束をして手渡し、ですね。

春は挙式も多いですからね。かぶるのは仕方ないですよ。
そういえば私も、職場内で結婚式が2件あり、二週連続で結婚式に行ったことがありました。。

• ben********さん

2019/3/2013:34:47

他の方も書いていらっしゃるように、自分に不足があると突っこまれるエサです。
    モヤモヤしつつも、トラブルは回避して前を向いて行きたい質問者さんの気持ちがとれます。

いただいていたご祝儀分を返し、祝電がよろしいかと思いますが
    書き留めということは、なんせ郵便局へ行ったりのゴタゴタがありませんか?

そのあたり、一時的に我慢すれば手渡し出来、質問者さんに不足はないかとは思います。ご自分がスッキリしませんかね。

渡す際、旦那さんも一緒に来てくだされば、招待側のイヤな発言も回避できるかと思います。嫌かもしれませんが、あなたを守るつもりでね。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/22 21:22:42

たくさんのアドバイスをありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddd********さん

2019/3/2221:17:02

厳しいようですが、貴女のご事情云々は無関係で、差し引いて冷静に俯瞰しましょう。
色々思うところはあれど、祝電とご祝儀に気が回る方なのですから。。

となると、祝電+1万円 ですかね
一応出席回答後ではないので、、 もちろん気持ちがあれば3万です。祝電なしでも3万とカードなどがベストではあるでしょう。

ただし、間を取るのも個人的にはありだと思いますよ。祝電+2万(1万円と、5000円2枚)です。お若い方なら経済的にもあって困ることはないでしょう。
出席回答後ではないけれども、口頭承諾はしている、というところですし。
お気持ちは伝わるかと思いました。

すっきりとご友人のお式に行く為にも、礼は欠かさずに行きたいかな、と個人的には思います。
30代女性より。

cam********さん

2019/3/2009:16:34

断った元同僚とは年に数回会うんですよね?
そんな相手が数合わせで呼ぶんでしょうか・・。
来て欲しいから、のご招待かなと思いましたけど。
繋がりが全くないなら分かるけど。
※でき婚なのでバタバタ感はありますが

もし会えるなら会って三万円でも良いのでは。
個人的にお祝いしてあげる事も出来ると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sem********さん

2019/3/2002:38:39

友達がプランナーをしていますが1か月前に招待して急に人数変更するカップルなんて、最近ではたくさんいるようですよ。みなさんが言うように人数合わせとかではなく、やはり来て欲しいと思っていてもなかなか会わなくなったから失礼かもしれないと思って声をかけづらくてやめていた、、でもやはり式が近づくにつれて一生に一回の式だから今までの人生で関わってきた人に祝ってほしくなってしまった。また、こういった大きなイベントの場を借りて自分を支えてくれてきた方に感謝を伝えたくなったなど。
式の準備って長いから、どんどん気持ちって変化してくんですよね。
1か月前に招待するのは、新郎新婦も勇気があったとは思います。本人達も失礼かな、と不安だったと思います。それでも呼んだと言うことは単なる人数合わせだけではないと思う。あまりマイナスにはとらえないであげてほしいです。

kur********さん

2019/3/1917:51:51

うーん。
結婚式の1カ月前に、2人から結婚式に招待されたのですか・・・どちらも、欠席者が出たことによる穴埋めの招待ですよね。
時期的に、招待状の返信を受けた時期ですよ。
普通は何ヵ月も前に出席のお願いがあり、2~3ヶ月前には招待状が送られてきます。

なんか、キャラ的に便利やさんでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2019/3/1915:35:08

貴方が頂いたのと同額のご祝儀がマナーです。相手も貴方に是非来て欲しいと言うよりは貴方に使ったご祝儀を回収したいのでしょう…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる