ここから本文です

妊婦さんのヌードを美しく撮るコツを教えてください。 構図、ポーズ、ライティ...

kat********さん

2019/3/1916:13:46

妊婦さんのヌードを美しく撮るコツを教えてください。

構図、ポーズ、ライティングなど。

室内でストロボ2灯で考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

編集あり2019/3/1919:17:12

妊婦ヌードの基本はお腹を目立たせる横姿です。

私なら2灯であればレンブラントの基本に沿ってバックからのトップとモデルさんの真横より後ろからのサイドで組みます。

サイドの反対側にカポックを立てます。

そうやって光を回し過ぎない様にして妊婦としての立体感を出そうとすると思います。

耳とか黒潰れすると思いますが、通常のポートレートでは無いので問題無いと思います。

思います。と言うのは妊婦さんなりクライアントの要望があるハズだからです。

画像を見せながら意見を詰めて下さい。

• 質問者

kat********さん

2019/3/1920:15:18

回答ありがとうございます。
    真横より後ろからで反対側にカポックですか。
    ちょっと私には難しいかもしれませんが、参考にさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/3/1922:18:00

-------------------------------------
1.画像検索に頼る
-------------------------------------

まず、どんな写真を目指すか、大雑把でも撮りたい絵柄を決めなければ、話が進まないと思います。

構図やポーズは、参考になるものを貯めておくのが手っ取り早いでしょう。

2.機材を全部洗い出す。

ストロボ2灯っていうのが、また、大雑把で。
クリップオン、TT560が2つなのか。モノブロックなのか、ジェネ+ヘッド2つなのか。

まず出力で、出来ることが違いすぎます。

そして、傘レフやらライトスタンドの有無、ライトバンク・ボックス、ライティングの環境は、どれ位自作できるのかなど腕前なども様々。

使えそうなものは、すべて思いつくままに書き出して、その場で使えるようにしておくのが重要だと思います。

3.ライティングの本を購入して、真似て練習しておく。

https://www.genkosha.co.jp/gmook/?s=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%...

(1) 基礎から始めるプロのための ポートレイトライティング

これは、やや珍しいことに、具体的な光量が示されています。
機材の配置や紹介、そして光量そのものが、すべて明記されているのは少ないのです。

(2) 商品撮影のためのライティング基礎講座

プロと研修生で、撮り比べたものが良いですね。
何を考えて、どうしたのかが書いてあるという、コレまた珍しい教科書。
一人の人間が悩んで考えても似たり寄ったりのことしか出ないけど、複数人で違うアプローチをしているのがすごい。

(3) プロワザが身につく ストロボライティング基礎講座

時間がなくて1冊で。
個人的には、なんか急いで学習する。
端折りすぎて、再学習する時間が余計に掛かりそうではありますが、とりいそぎ、すぐに使えることの説明に集中した感じがします。

4.撮影のしかたの本を見て真似る。

(4) 魚住 誠一のおしゃれなポートレイトの撮り方

5冊ぐらい出ていたかと思います
とりあえず、全部買って一気読み、真似たいところだけつまみ食い

(5) ちんかめ

検索すれば、本が出てくると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/3/1917:27:27

美しい妊婦さんを選んで・・・・ま~~無理かな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lyn********さん

2019/3/1917:25:44

ストロボのような瞬間光より定常光の方が陰影を掴みやすいぞ
ホリゾントに一発ストロボ当ててシルエット気味に浮かしてもいいかな
照明のフィルターはピンクを使って肌の色を良くする
撮影前に風呂に入って貰えば血行も良くなり下着のラインも消せる
隠微に撮る場合はそっちがエロいんだけどねw
マタニティヌードは「母」を連想させるポージングを
またモデルさんの負担を考えて腹部を圧迫しないポーズを意識して

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる