ここから本文です

皆様に質問です。シンプルでなかなか答えが出ないので聞きます。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1916:17:41

皆様に質問です。シンプルでなかなか答えが出ないので聞きます。

どういう漫画が売れますか?

簡単に言えば売れている漫画と違う売れた漫画の共通点は何ですか?
NARUTOやワンピース、DRAGONBALLなど一回位聞いた事あるって言うほど有名になるってどうすればいいんですか?
将来、漫画家になる!っとまではいきませんが可能性はゼロではないので皆様の声をお聞きしたいなーと思い投稿しました。
もちろん、売れなければ収入が入らないってことは知っています。
皆さんはどう思いますか?

回答お願いしますm(_ _)m

(※語彙がなくてすみません!)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngs********さん

2019/3/1916:40:31

運の問題です。

「アオイホノオ」で
「高橋留美子はタイミングだけで生きている!」
というセリフがありますが
これが売れる漫画の真理です。

その場その場でもっともタイミング良く漫画を出せると
売れるんです。

「翔んで埼玉」なんかは
出すのが早すぎたため
大ヒットするまでに
四半世紀かかりましたからねえ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/3/2415:05:06

質問①どういう漫画が売れるか。
「売れる」というのは、「漫画だけで生活できる」という意味ですか?それとも「累計100万部」とかですか?漫画だけで生活できるという意味なら、例えばあなたが、アシスタントを雇うか雇わないかでも変わってきます。雇わないなら必要経費はものすごく低くなりますからね。累計100万部とかそういう数字的な意味でいいますと、例えば出版社が売りたいと思うかどうかでも変わってきます。重版するかどうか、どれくらい重版するかは、出版社の大きさでも違ってきます。
どういう漫画を描けば売れますか?という意味なのであれば、描きたいものを描くのが漫画なので、描きたいものがないなら漫画家にはなれませんよ、ということしか言えません。

質問②共通点は何か。
売れている漫画、売れた漫画の共通点ですが、一つは右開きだということですかね。これ以上の共通点となると、存在しません。具体的な作品名が3つ出ましたけれども、これらはジャンプ作品ですね。ジャンプ作品の、超常バトル漫画ですね。ジャンプで超常バトル漫画を描けば売れるかというと、ジャンプで面白い超常バトル漫画を描けば必ず売れる、ということだけ言っておきます。必ずです。信じられないかもしれませんが、必ず売れます。面白くなければなりませんがね。きめつも、じゅじゅつも、そこそこ面白いから売れてますよね。どちらも超常バトル漫画です。NARUTOの後釜です。

質問③大ヒット作家になる方法。
大ヒット作家になるには、絵を勉強しなくてはいけません。独学でです。もちろん。誰かに教わるものではないので。その根気とセンス、分析力、もろもろが必要です。ただし、デッサン力は美術予備校に通うのが手っ取り早いです。

wed********さん

2019/3/1918:15:46

読みやすいページ構成はまず必須。

コマ割り、吹き出しの位置、キャラの配置など、まずは読者が読みやすいと思える構成にした上で、話が面白い云々の問題になると思う。

どんなに面白いストーリーを書けても、読者に読むのを苦労させちゃ、問題外かと。

これがどうしても出来てなくて小説家になる人なんかもいるとか。

tre********さん

2019/3/1917:17:37

親の前で見てても恥ずかしくない内容のストーリーでしょう。ラブライブとか主人公が可愛い系アイドルとかは親が泣きます。主人公は典型的な明るくて恋に鈍感な少年がベストです。
ストーリーもやっていることは単純だが、その単純な行動にもさらに深い意味があるのもいいですね。
そしてなんと言っても戦闘シーンですかね。スポーツのようにどれだけ読者を盛り上げることができるかが重要だと思います。

kor********さん

2019/3/1916:38:38

話がわかりやすくてテンポの良い漫画が好まれるかと思います
ドラゴンボールならドラゴンボールを探す
ワンピースならワンピースを手に入れる
NARUTOなら火影になる
など主人公に明確な目的がある漫画が少年誌ではヒットしているように思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる