ここから本文です

後遺症障害の申請時に書いてもらった診断書について 交通事故の被害に遭い、主...

rak********さん

2019/3/1919:05:40

後遺症障害の申請時に書いてもらった診断書について

交通事故の被害に遭い、主治医に診断書を書いていただきました。結果は非該当でしたが、弁護士経由で異議申し立てをしたいです。
しかし、非該当の通知と共に提出し

た画像は返却されましたが、診断書が同封されていませんでした。
再度主治医に書いてもらうべきでしょうか。
それともどこかの機関に連絡すれば、返却していただけるのでしょうか。
ご回答をお待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oas********さん

2019/3/2001:55:29

非該当の内容がわかれば何を追加で証明したらいいか回数こなしている弁護士であればわかるのではと思います。

再度診断書を作成しどこに不備があったのか確認する先生もいるかもしれません。

>それともどこかの機関に連絡すれば、返却していただけるのでしょうか。
ご回答をお待ちしております。

事前認定で申請したのかは不明ですが今は自賠責の案内など送ってくれる保険会社もあります。そちらに後遺障害が認定されれば診断書費用も支払うなど記載があるはずです。申請する診断書は申請したのであれば返却はされないと考えるのが一般的かなと思います。

• oas********さん

2019/3/2001:59:35

14級9号であれば新たな医証か、診断書の内容に不備がない限りは裁判をしても厳しいのではと思います。私は弁護士でもないですし詳細もよくわかりませんので参考程度に。

仮に14級9号相当であった場合症状固定があったから通院をやめたのかは不明ですが固定後に通院もしていなければ裁判をした場合は厳しい結果になると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

2019/3/2018:04:16

①後遺障害申請を出した保険会社からコピーをもらうことは可能ですが、原本は返してもらえません。

②異議申し立てしたいなら、異議申立書に画像や追加の資料をそろえて前と同じ保険会社へ出せば、損害保険料率算出機構へ送ってもらえます。

jgq********さん

2019/3/1920:48:05

最初に提出した「後遺症診断書」は返却は無いと思います。異議申し立てをする場合は、新たなる医証(診断書)を作成し提出するのが一般的です。記載内容も、最初に提出した診断書と同様の無いようでは意味が無いので、より詳しい診察・検査を受ける必要があると思います。特に 他覚的所見の内容が重要と思います。

ope********さん

2019/3/1920:47:54

診断書は、向こうで保管されます。

提出前にコピーを取っておくのが本当は良いのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる