ここから本文です

売掛金って何ですか? 回収できないとファクタリング業者に依頼するって聞いたん...

may********さん

2019/3/1921:08:31

売掛金って何ですか?
回収できないとファクタリング業者に依頼するって聞いたんですが、なにかまずいことが起きるんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/1922:13:56

売掛金とは、実際に販売したけれどまだ現金の回収ができていない債権のことを言います。実は企業間の売買は、お互いに30日、60日、90日など支払いサイトがあり、例えば今日販売した売り上げの入金は、それぞれのサイトに従って入金されます。したがって入金されるまでの債権を売掛金と言います。ファクタリングは、企業のこうした売掛債権を買い取り、自己の危険負担で代金回収(債権の管理・回収)を行う金融業務をいいます。これは、企業の持つ売掛金や受取手形などの売掛債権をファクタリング会社へ手数料を支払って売却し、本来は企業で行う債権の回収業務をファクタリング会社が行うことを指します。企業によりますが、運転資金など金融機関からのつなぎ融資が難しい場合に、売掛債権を売却し資金を廻すという事は往々にしてあることで、別にまずいことが起きる話ではありません。但し 一部のファクタリング会社は高額な手数料をとって債権を購入する場合もあるため、その手数料分を金利に換算すると高額な借り入れを行うと同じ結果になり、資金繰りに苦しい企業は一層苦しくなるという弊害もあります。通常のファクタリング会社ではそうしたことはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる