ここから本文です

日蓮正宗(阿部・早瀨宗門)の人々に尋ねる。 本人の信仰は全く変わらくても日蓮...

nik********さん

2019/3/1921:33:07

日蓮正宗(阿部・早瀨宗門)の人々に尋ねる。
本人の信仰は全く変わらくても日蓮正宗(阿部・早瀨宗門)から脱退すれば邪宗に転向したことになってしまうのだろうか?
創価学会の人々に尋ねる


本人の信仰は全く変わらくても創価学会から脱退すれば邪宗に転向したことになってしまうのだろうか?

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2019/3/2521:25:40

学会の場合は脱会しようが、正宗に移ろうが「信教は自由なのだから自分がやりやすいところでやればよい」と言っています。脱会しても「理解者、賛同者、協力者」の立場堅持や「再入会」の可能性があるからです。ただ「我見、自己中の信心」に陥る心配はします。

正宗の場合は「身を置く場所が違えば地獄」と言っていますから「脱退は邪宗転向」で間違いないと思います。

私の過去質に複数の法華講員さんが答えてくれていますのでご参考になれば幸いです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111373651...



「信心だけならネコでも・・・」

学会の場合は脱会しようが、正宗に移ろうが「信教は自由なのだから自分がやりやすいところでやればよい」と言っています。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

des********さん

2019/3/2522:06:39

上がってたので「マエダかよ」って言いながらスライドさせた

学会員である下のオヤジは僕を正宗の信者にしたがるから、そうなんでしょうね

yos********さん

2019/3/2007:12:38

日蓮正宗も創価学会も韓国では同体にしたいよね