ここから本文です

エギングロッドかシーバスロッド、幅広く使える使えるでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1921:34:14

エギングロッドかシーバスロッド、幅広く使える使えるでしょうか?

海釣りデビューで狙う魚など決まってないのでとりあえずたくさんの魚が狙えるロッドが欲しいです。
ネットで調べるとエギングロッドだったり、シーバスロッドだったり。
どっちの方がいいでしょうか?
万能といってもこの二つのロッドに違いってありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/3/1922:06:45

海釣りデビューなら淡水でバスなどやってましたか?

エギングロッドもシーバスロッドも違いますよ。

エギングロッドの方が,軽量で全体的に先調子になっておりバットはまぁまぁ強いけどティップ側は柔らかく作られています。ランカーまでとなると厳しいと思います。シーバスロッドは,エギングロッドよりも重量もあり長さもあります。同じ長さもありますが。。この場合例えば8.6ftを比較してみるとリールシートの位置も違えば,トップとバットのダイア(直径)がシーバスロッドの方が若干太めですし,ガイドも大きめです。ラインもそれだけ太いラインやリーダーを使うことを前提に設計されておりロッドの調子は全体が曲がる調子に仕上げてます。

どちらも専門性が強いほどその釣りに特化した仕上がりになってますので,まずデビューするとしたらシマノならルアーマチックあたりやダイワのルアーニストなどルアー竿の万能のタイプを使うか,最初に始めた方のロッドで両方やるかでしょうね。両方やるなら長さも8.6ft位か長くても9ftにした方が良いでしょう。

他にもルアー釣りしたいとかライトショアジギングしたい場合はシーバスロッドの方が良いでしょうし,エントリーロッドでも硬めを選ぶことです。

逆にアジングなどはその逆で柔らかくないと軽量なジグヘッドは飛びません。

なんでも快適にというわけにはいきません。

でもどうしても1本というならシーバスロッドの8.6ftをお勧めします。

リバティークラブシーバス8.6MLあたりでしょう。7g~35gまでのルアーを扱うことができるのでエギは2.5~4号くらいまで使えますし30gぐらいのメタルジグでの青物狙いもできます。

シンカーを追加しての根魚やヒラメやマゴチなどアジなども狙うことができます。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/2496710.html

1本使ってみて,自分が海釣りでもっとやりたいと思った魚種のタックルをそろえるのでも良いでしょう。

正直,もっと安くても良いです。プロマリンなどのロッドでルアー釣りやエギングなどやってみて,もっと釣りたいと思ったら専用ロッド買うのも良いでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/20 07:49:03

詳しくありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2019/3/2001:06:22

両方共に色々な釣りと併用する事は可能ですが、シーバス用が種類が多いので対応幅も広いと思います。
ML〜Mクラスならエギング、ライトロック、太刀魚ワインド、チヌなど色々と使えますよ。

shi********さん

2019/3/1922:27:34

難しい事はよくわからないですが
何が釣りたいかで
また違うと思いますが
私はエギングロッドが
使い勝手良くて好きです。

当たり前のことですが
イカ狙いならエギングロッド
魚狙いならシーバスロッド

ただエギングロッドで
40gとか投げれないので投げれて30g
よく行く釣り場に合わせるのが無難かと。

私はエギングロッドで
イカ、シーバス、青物やってます。

yak********さん

2019/3/1922:07:31

どっちも幅広く使えます。
どっちの方がってことは使う人の好みです。

エギングロッドの方が先調子で操作性に優れます。
シーバスロッドは胴調子で竿全体がしなり易く魚の引きもよく吸収してくれます。

って感じだと思います。

mat********さん

2019/3/1921:41:02

1本の竿であれもこれもと言うのは、それを使えるだけの腕と知識を持つものが言う言葉。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる