ここから本文です

現在、武蔵野線は中央・総武線からのE231系と209系500番台が転属することによって2...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1921:53:59

現在、武蔵野線は中央・総武線からのE231系と209系500番台が転属することによって205系の置き換えが進行しておりますが、置き換え対象の205系が42編成、武蔵野線に転属予定の車両が41編成※1と1編成足りておりません


さらに2018年のダイヤ改正で運用がさらにもう1本増えたことで、あと何処かから2編成転属させなければなりません。
1編成は中央快速線のグリーン車を組み込めなかったE233系を京葉線に転属することで、京葉線に残っている209系500番台を転属することで賄われると思われますが、それでもあと1編成足りません。
そのため八高線に転属予定だったE231系B7編成かB8編成のどちらかを武蔵野線に転属し、その分を209系3100番台を残留することで補うと思っていましたが、どうやらB7編成もB8編成も予定通り八高線に転属する模様のため、武蔵野線の車両不足問題は解決しないままになりました。
だったら当面205系1編成を残留させればいいと思うかもしれませんが、武蔵野線の205系は2020年までに全車両がジャガルタに行くのが決定しているため、205系を残留することができません。
この1編成足りない分はどうやって補うのでしょうか?

※1 中央総武線にE231系500番台が転属する前は209系500番台が13編成、E231系900番台が1編成、E231系0番台が46編成の合計60編成所有していたが、2015年にE231系0番台2編成が常磐線に転属、そして今回の転属ではE231系0番台6編成が6M4Tに組み替えた上で中央総武線に残留(既に2編成は6M4Tに組み替えられている)、E231系0番台6編成と209系500番台5編成が八高線に転属、(E231系0番台4編成と209系500番台5編成は既に転属済み)この時点で残っているのは209系500番台が8編成、E231系900番台が1編成、E231系0番台が32編成の合計41編成

閲覧数:
168
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noz********さん

2019/3/2521:45:47

全てはウラ177のせいですね

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2521:50:20

    確かにあの事故が無ければ、ウラ183編成辺りを京葉線に転属していたかもしれませんね……

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aku********さん

2019/3/2401:32:02

おそらくマリC625とマリC626が疎開中の209-3000と合わせて編成組み換えで転用だと思います。
理由は3つあります
1つめは209-3000が休車扱いで疎開していること
本来なら八高線から離脱後直ぐに廃車になってもおかしくないのに休車扱いで疎開させるのは転用予定だからでしょう
2つめは相鉄直通線開業
相鉄直通線開業により横須賀線の線路容量が足りなくなるので横須賀線は減らさないといけなくなります
横須賀線が減るとE217系が余るので余るE217を用いて総武快速線~房総各線への直通を増やすことで209系2100番台を置き換えることが出来ます。これでマリC625とマリC626が余るので疎開中の209-3000と合わせて編成を組み換えることが出来ます
3つめは現状209-2100と209-3000以外余る車両がないこと
特に今は東京五輪が控えており首都圏の列車は臨時列車なとか運転時間帯延長とかで車両が必要になっているので余っている車両がありません
良くケヨ34が武蔵野線転属と言われているけど京葉線は五輪でも重要な路線でケヨ34を武蔵野線に転出出来る状況じゃない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pta********さん

2019/3/2322:38:35

209系3100番台を2本繋いで武蔵野線に転属させるしかないと思います。中央線以外どこの路線も電車が余っていませんし、これしかないと思います。でもこれだと効率悪いので2022年にりんかい線から70-000形を1編成もらうのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

scr********さん

2019/3/2012:29:09

あくまでも推測です。

山手線は、現在E231系500番台をE235系に置き換え、余剰化したE231系500番台を総武中央緩行線に、総武中央緩行線のE231系0番台を問い言う玉突きでのリニューアル工事と置き換えが進んでいます。

元々山手線の運用は、内回りと外回りに予備編成を数編成置いて52編成が必要本数と言われてきましたが、E235系は先行試作編成を含めて50編成の製造で横須賀線系の車両の製造に移行することが決まっています。

要するに山手線は運用見直しによって、最終的に製造されるE235系は先行試作編成を含めて50編成で運用することになっているとのことでした。

もしかしたらですが、武蔵野線の運用見直しによって所要編成数が1編成くらい減になった可能性があると思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる