ここから本文です

昔のVHSテープをDVDへダビングしたいと思っています。ネットなどで調べて、だいた...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1921:55:33

昔のVHSテープをDVDへダビングしたいと思っています。ネットなどで調べて、だいたいの流れはわかったのですが、なかなか上手くいきません(┯_┯) 詳しい方お力添えお願いします。

持っている物

〇VHS再生デッキ
〇REGZA DBR-Z310
(録画機能付き、BluRayレコーダーです)

赤白黄のコードをVHSの出力に差し込み、REGZAの方は入力に差し込んでいます。ネットなどの説明だとVHSの再生とREGZAの録画を押せばアナログでダビング出来ると書いてありましたので試しましたがREGZAの方が何の反応もありません。DVDではダメなのでしょうか?BluRayのみ録画可能なのでしょうか?

また、このまま画面を見ながら作業するには、REGZAから出力しテレビに入力すると書いていたので、やってみましたが外部入力全て見ましたが何の反応も出ていませんでした(┯_┯)
テレビに映す際のコードも赤白黄のコードでなければいけないですか? HDMのコードで大丈夫ですか?

言葉足らずですみません。
詳しい方お助け下さいm(_ _)m

補足無事HDDに録画する事が出来ました!
回答して下さった皆様ありがとうございましたm(__)m

閲覧数:
41
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2019/3/1923:30:15

DBR-Z310の操作マニュアルならインターネットのwebページで見れました!1

外部入力の映像を表示する方法
http://gizport.jp/manual/common/7394/?p=20#CenterPanel

①先にZ310のハードディスク録画を開始して、次にVHSの再生スタート
②終わらせる時は先にVHSの再生停止して、次にZ310の録画停止
➂録画ビデオの最初と最後の不要なシーンを部分削除して完成

※ハードディスクに記録される動画は720×480iのSDビデオです。
この動画解像度はDVDにダビングしてもブルーレイディスクにダビングしても変わりません。
レグザの動画記録形式がDVD用のMPEG2なのかブルーレイ用のH.264なのかわからないのですが、ディスクにダビングする時に高速ダビング可能なほうのディスクを使用したほうがいいです。低速ダビングだと動画形式変換されるし、再生時間と同じだけの変換時間が必要です。

私は1つだけVHSをブルーレイレコーダーの外部入力で録画しましたが、ソニーのゲーム機PS3を持っているので、レコーダーの動画をホームネットワークで転送してゲーム機のハードディスクにコピーして複製が作れます。
この複製SDビデオ(720×480i)をパソコンの動画編集アプリで1920×1080pまでアップスケールしたHDビデオで出力可能です。

試作したVHS映像のデータがYouTubeにあります。きれいにHDアップスケール出来ますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2000:08:02

    たくさん教えて下さり、ありがとうございます!無事HDDに録画する事が出来ました*ˊᵕˋ* 助かりましたm(_ _)m

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/20 00:08:37

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/3/1922:34:42

VHSデッキ側を出力端子から接続してBlu-rayレコーダーは入力端子に接続する

一度HDDにダビングしないと、DVDディスクには直接ダビング出来ません

そのVHSテープが市販品ならコピーガードがあるためダビングは不可能

gai********さん

2019/3/1922:21:06

レコーダーの入力端子にビデオデッキを接続しているので
レコーダーから外部入力を選択していますか。

リモコンのサブメニュー

放送・入力切替・・・決定

外部入力(L1)・・・決定