ここから本文です

第二次世界戦争、大東亜戦争、太平洋戦争の区別を教えて下さい

mas********さん

2019/3/1922:34:51

第二次世界戦争、大東亜戦争、太平洋戦争の区別を教えて下さい

閲覧数:
47
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2019/3/2008:49:19

第二次世界大戦は1939年9月1日から1945年9月2日まで続いたもの。ドイツのポーランド侵攻から日本の降伏文書調印まで。
太平洋戦争は1941年12月8日から1945年9月2日まで。第二次世界大戦のうち対日戦を指すもの。戦場はアジア、太平洋、アフリカの一部に及ぶ。中国戦線もこの期間については含む。
大東亜戦争は1937年7月のいわゆる支那事変から1941年12月8日に始まる対米英蘭戦を含み、1945年9月2日まで続いた戦争。ただしこの名称は、1941年12月の対米英蘭戦開始後、遡って支那事変を含んでつけられた名称。それ以前は支那事変と呼称されていた。大東亜戦争の戦域は太平洋戦争と重なっている。
なお大東亜戦争という名称は日本独自のものであり国際的には通用していない。
なお戦争の名称は戦域を正確に反映せねばならないというルールは無い。従って戦場になったアメリカの西岸やアフリカのマダガスカルは大東亜とは言えないが、問題は無い。太平洋にインドや大陸は含まれないが、これまた問題は無い。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

urg********さん

2019/3/2002:03:39

大東亜戦争は、1937年に始まった日本と中国との戦争を含むので、これが一番早く始まり、長かった。といっても、1941年までは、日通戦争は「支那事変」と呼んでいたんだけど、遡って「大東亜戦争」と呼ぶことにした。これは当時の日本政府が正式に決めた呼び名。
第二次大戦は1939年にヨーロッパで始まった戦争で、この時点ではまだアメリカは参戦していない。
太平洋戦争は1879年にチリとペルーとボリビアがやった戦争だが
1941年に日本とアメリカが戦争を始めたとき、過去に「太平洋戦争」という戦争があったことを知らないアメリカの馬鹿なマスコミが「太平洋戦争」と呼びだしたのが定着してしまった。

que********さん

編集あり2019/3/1923:29:50

第二次大戦は世界規模の連合国対枢軸国の戦争。大東亜戦争はその中の日本を中心としたアジアでの戦争。太平洋戦争は戦後に大東亜戦争との呼び名を禁じて使われてる呼び名。

日本語で関して言えば。

twi********さん

2019/3/1923:23:09

第二次世界大戦>大東亜戦争=太平洋戦争

第二次世界大戦は1939年9月から1945年8月まで続いたヨーロッパ全土およびアフリカ大陸、西、南太平洋と東南アジア地域全般と中国大陸で戦闘の行われた複数国が参戦した大規模戦争。
大東亜戦争は第二次世界大戦中に西および南太平洋海域と東南アジア地域で主に日本対アメリカ、イギリス、オランダ、オーストラリアの連合軍が対峙した戦争。
ほぼ同時期に中国東北部等で日本と中華民国が対峙した戦争を含む場合もあるが、一般的には日中戦争と別名で呼ばれる。
太平洋戦争は大東亜戦争のアメリカ、イギリスでの名称「Pacific war」の日本語訳。