ここから本文です

急速にご回答していただけるとありがたいです!

asu********さん

2019/3/1922:38:20

急速にご回答していただけるとありがたいです!

先程お爺ちゃんに1万を引き出しに置いていたのを盗まれました。目の前で自分のポケットに入れていたので、私の1万だとは思っていないと思いますが……
今から「1万置いとったんやけど無くなったんよね。知らん?」と聞いてきたらいいでしょうか。

閲覧数:
11
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vio********さん

2019/3/1922:50:56

知らないと答えられたらそのままにしておきます?
それが出来るならその聞き方でもいいと思うんですが、返してもらいたければ違う言い方の方が良いと思います。

大事なのはお爺ちゃんが出来るだけ恥ずかしくない様に、意固地になって拒否しないように言ってあげたらどうでしょう。
自分が目の前で見たなら軽い感じで話しかけると思います。

「お爺ちゃーん、さっき引き出しの中に置いてた1万円出したでしょ?
あれ私のだよ♪名前は書いてないけどね~。必要だからちょっと貸してもらっていい?」

みたいな感じで。
返してじゃなく貸してと言うと相手も出しやすいと思うんです。
もともとあなたの物なので返す必要もないですし、返ってこなくても別に怒らないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2019/3/19 22:55:14

たくさんの方、本当にお早いご回答ありがとうございました!
お陰様で1万円取り戻すことが出来ました!!

悩んだのですが、お爺ちゃんを思いやる気持ちを1番に感じさせられたのがvio********さんでしたのでベストアンサーに選ばせていただきます!
ありがとうございました( _ _)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2019/3/1922:43:11

こんばんは

回りくどくせずに
さっきの一万円、私のだから返してね~と言えばいいですよ
知らない?と聞いて、知らないよと言われたら、エッ…となるか、はあ?取ったの見たよ!なに嘘ついてんの?のように、険悪になりますから、さらりと、返してと言いましょう

nan********さん

2019/3/1922:40:59

目の前でなら 引き出しの一万円私のだよ といったほうが 誤解しないのでは

pir********さん

2019/3/1922:40:23

もっとストレートに聞いたほうがいいですよ。
さっきタンスの上の1万円持っていったの見たんだけど、あれうちのなんよね。返してくれる?って