ここから本文です

225系のETFを3年以上売買している方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1923:27:35

225系のETFを3年以上売買している方に質問です。

株価に反動はあると思いますか?
前日にダウが150円以上、上下した日を除いて
日経225系のETFを売買するとします。

条件は始値から100円以上 動いた際に逆方向を
売買するものとします。始値より100円以上 上がったなら空売りで、始値より100円以上 下がったなら買いで仕掛けるものとします。
タイミングは100円以上動いた後に、小さい横ばいの動きが15分〜20分続き安定してからとします。

勝率は何%程度になると思いますか?

補足上昇局面 下落局面は除くものとします。

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atk********さん

2019/3/2009:53:53

なにか「aku********さん」に呼ばれたような・・・

参考チャートは「5040469:日経先物」の、始値基準の半日足です。

直近の9本で検証してみました

3/14日中:-100円で買い→80円損失
3/14夜間:+100円で売り→60円利益
3/15日中:+100円で売り→10円利益
3/15夜間:+100円で売り→0円
3/18日中:仕掛不可
3/18夜間:仕掛不可
3/19日中:-100円で買い→60円利益
3/19夜間:+100円で売り→90円利益
3/20日中:仕掛不可

利益:4回=220円
損失:1回= 80円

直近の低ボラが続いている局面では有効のようです。

>前日にダウが150円以上、上下した日を除いて

これが賢明な考えだと思います。
直近は低ボラが続いておりボックス相場気味なので、逆張りで好成績を出せたと思います。
上下にトレンドが生じると、±300~500円を一方的に動きます。
この局面では順張りでないと好成績を出せないのでご注意ください。

なにか「aku********さん」に呼ばれたような・・・...

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/20 20:53:42

ここまで検証して頂きありがとうございます。ボックス相場なるほどっと思いました、一方的に片寄ると破綻しますね。。また一つ勉強になりました(*´ω`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aku********さん

2019/3/2005:25:27

狙いは良い線を行ってると思います。
上げ下げを確実に行ってくれれば良いのですが、

例えば100円上がって、上がったままで高値横ばいのケースがあります。
逆に100円下がって、下がったままで安値横ばい(英語の大文字L字型)もあります。


補足で上昇局面 下落局面は除くものとします」とありますが、それを除くとチャンスはそう多くないかも知れません。

atk*****さんがもっと適切な回答をくださると良いですね。

狙いは良い線を行ってると思います。
上げ下げを確実に行ってくれれば良いのですが、...