ここから本文です

中学の国語の先生も解けないような、文節分けの文法の問題を出してください。また...

uyq********さん

2019/3/1923:57:50

中学の国語の先生も解けないような、文節分けの文法の問題を出してください。また、答えも教えて下さい。かなり難しいのをお願いします。

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thu********さん

2019/3/2004:00:57

何のためにそんな質問をするのかわかりませんが、先生を論破するようなことは、あんまり品がいいとは思えません。
ただ、先生に対するリスペクトありきならばですが、先生をちょっと困らせるような質問をしてみたい気持ちは分からなくもないので、アイディアを出してみましょうか。

まず、文節わけとか文法説明はその文がちゃんと書かれていればいるほど楽です。
そして難しいものには「答え」と言えるような答えがありません。
なので、基本的に先生を困らせることはできても、自分が答えはこれだからと威張って見せるのは難しいと思ってください。

とりあえずうなぎ文とかこんにゃく文について聞いてみてはいかがでしょう。
「私はうなぎだ」
「こんにゃくは太らない」
と言った文ですね。
最近よくある例だと「ねむたみがすごい」みたいな文章をどう処理するかも気になりますね。
いわゆる「乱れた日本語」と批判されがちなものを、一蹴せずに一生懸命考えてくれる先生は良い先生です。
そういったところから生徒の学習意欲は始まるので、試しに持っていってみてはどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ple********さん

2019/3/2008:11:50

文節分けは、そんなに難しくないよw

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる