ここから本文です

会費制の披露宴の金額について イタリアンレストランで披露宴をするのですが、...

mnm********さん

2019/3/2000:10:23

会費制の披露宴の金額について

イタリアンレストランで披露宴をするのですが、
会場費・料理代・その他細かいサポートがセットで税込み52万です。

(プラス、ドレス代5万円)

30人まで同一料金なのですが、大人が16人くらいしか来ないです。
参加者がご祝儀の金額で悩まないように、会費制にしようと思うのですが
やはり『〇〇人まで同一料金』の場合は
人数が多くないと披露宴費用の大半賄うというのは
難しいですよね?
(この30人コースに対して15人程度というバランスでは
赤字の前提でいくほうがいい参加者との人間関係的に無難ですよね?)


会費は、ご祝儀を受け取らない設定で、2万以内にしようかと思っています

閲覧数:
303
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2019/3/2021:42:20

披露宴が黒字なんて、親から多額の援助や、親戚が、相場の数倍のご祝儀を包んでくれるとか無ければ、あり得ないですが…
赤字前提が無難では無く、当然です。

30人で、52万円なら、会費2万円って、ボッタクリですよね…
飲食代、2万円もしないのですから。

お金が無いなら、やらない方が良いです。
と言うより、やるべきでは無いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/3/2409:00:24

ご祝儀や会費だけで挙式披露宴を賄うには、裕福な伯淑父母を4~5人お出ででなきゃ無理ですね。
伯淑父母からは最低で10万。
最大じゃ贈与税がかからない1.100.000円も期待できますからね・・

お金が無いなら無理して披露宴しなくたって結婚は出来るのよ。
全額私が負担して招待しよう・・くらいの気持ちが無きゃ、惨めなチンケな会合になり、非難轟轟でしょう。

cdg********さん

2019/3/2401:35:23

お祝いの上がりで全て済まそうっていうのはあまりいないでしょう。友人なら、1万、すごく親しい場合3万。引き出物もないなら、っていうより会費制なら1万。北海道は戦前から結婚式は会費制で立食が多く、引き出物なし、挨拶もなし、受付で領収書出すそうです。

海外挙式で現地で牧師さん、ドレス、写真付きが誰も呼ばなくて一番言いそう。

kur********さん

2019/3/2016:52:13

披露宴は親や家族・親族の出席が必要になり、それが無いなら二次会の格式でしかないですよね。

一般的な披露宴であれば、来て頂いた人には飲食20000円や引出物5000円~などが提供され、ゲスト1人当たり50000円以上は掛かり、祝儀で披露宴費用の6~7割くらいしか賄えないですよ。
披露宴をすれば赤字になるのは当たり前のことですよ。

披露宴でも、内容も質素となると20000円の会費ではちょっとキツいと思いますよ。
会費で会場費や人件費、あなた方のものなどまで賄うのはおかしく、会費制なら会費は飲食代程度とすべきで、頑張っても15000円ですね。

pip********さん

2019/3/2009:31:15

会費制なら内容関係なく1万円
赤字とか考えるならやらない方がいいよ。赤字になって当たり前なんだから。

dem********さん

2019/3/2008:53:25

会費で2万は高いな、と感じます。