ここから本文です

青山学院大学って入試難易度や偏差値などのレベルでは、中央大学や立教大学よりも...

kok********さん

2019/3/2000:15:46

青山学院大学って入試難易度や偏差値などのレベルでは、中央大学や立教大学よりも下なのですか?それとも、青山学院大学がこの3つでは一番上ですか?

閲覧数:
2,518
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fla********さん

2019/3/2016:25:50

どうかご自身の眼で確認下さい。

2019 1/23 偏差値3教科 65ライン比較。公平に3教科です。
https://www.keinet.ne.jp/rank/
青山学院 国政 法 経営 経済
立教 経営 異文化 社会
明治 政経 文(文芸 心理 )
中央 法

2018-2019日経BP 大学ブランドイメージ調査(首都圏)
6位 青山学院大学
9位 明治大学
10位 中央大学
13位 立教大学
19位 法政大学

2018帝国データバンク東証一部上場企業社長数(全企業占拠率0.054%)
* MARCHのみ 在籍学生総数比順でランキング
1.青山学院大学29人 (17906人)
2.中央大学39 (24584)
3.明治大学36 (30701)
4.立教大学21(19379)
5.法政大学24(29034)

2018東洋経済 有名企業400社実就職率
18位 青山学院大学 30.9%
24位 明治大学 28.4%
32位 立教大学 25.8%
40位 中央大学 23.2%
44位 法政大学 21.8%

サイト運営者視点河合塾 東進ベースですが.。。偏差値等比較容易です。
naverまとめ
https://matome.naver.jp/odai/2154712369404622001
cocoiro
https://cocoiro.me/article/21480
就活switch
https://shirasublog.com/archives/not-march-but-smart.html
武田塾
https://www.takeda.tv/column/post-127774/

2018螢雪時代 大学の真の実力他 旺文社 一般入試入学率
明治大学(69.7%)
法政大学(61.5%)
青山学院大学(60.0%)
立教大学(57.8%)
早稲田大学(56.0%)
慶應義塾大学(56.0%)
中央大学(52.0%)
上智大学 (45.8%)

2018歩留率 大学の真の実力(入学者数÷合格者数(補欠含)×100 )
慶應義塾54.6 早稲田45.6 青山学院44.7
上智40.9 立教36.0 法政31.7 中央31.4 明治30.8

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「青山学院大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

true_marsさん

2019/3/2623:28:03

法学部なら中央法がトップで、立教・青学はトントン。もともと旧司法試験時代は、中央大は司法試験合格者数を東大と争ってたから法学部だけは名門。それ以外は微妙なものの、公務員とか資格試験には強いです。

そのほかの学部なら、立教=青学>中央。でも、少し前は立教>青学だった。なぜなら、青学はキャンパスを厚木の田舎に移転したから人気落ちたため。文系はまた青山で4年間になったから人気復活して、立教とのW合格でもほぼ拮抗(まだ立教が優勢かも)。中央はキャンパスがド田舎なので避けられがちです。堅実で良い大学ですけどね。

トータルなら、立教=青学>中央だと思う。最近は、上智・明治・青学・立教・理科大で、SMARTっていう人もいるね。Sは上智(ソフィア)。

eko********さん

2019/3/2417:01:12

大学、特に私大は学部により評価はかなり違います。
法政とか中央なんかは「法科大学」的なところなので、法学部の評価は高く司法氏試験での合格者も多い。
他の学部は大したことないけど。

sup********さん

2019/3/2416:43:21

このマーチと呼ばれる大学群は、大学より「個別学部の評価」がされてきました
というか、「大学名での評価」というのは、つい最近なのです

今は、バカというか頭の悪い奴が大学に行く時代なので、大学に勉強しに行ってるのでは無く、大学に通ってる事に価値を見出す奴が多い状況です

昔流の評価で行けば、中央の法学部が法学系統では圧倒的、一方、英文では青山の文ー英文が圧倒的でした

はっきり言えば、質問者のような発想する人間は大学に行くべきじゃないでしょう

pev********さん

編集あり2019/3/2206:59:13

戦前に青山学院大学を卒業して有名になった人は誰かな?私立大学ではどうしても歴史が長い大学が強い傾向がある。

bon********さん

2019/3/2020:34:56

色々皆さんお好きなことを書かれていますね。以前(10年~40年)なら、中央がダントツ。次が立教、ビリ青山。なのでしょうか?
しかしながら、立教は昔から易しい(入学しやすい)大学でしたので、順位をつけていたのは、予備校や一部の受験産業。実態は、首都圏は知りませんが、地方の受験生にとっては、法学部に限っていえば、早慶、中央の滑り止めでしかなく、明治を含めても、どこが1番、どこが2番などという意識は全くありませんでした。
JALの時代までは同列。青学が厚木に移って、人気が下落し、中央、立教、青学の順位位置が長く続いていたようです。現在は、中央が多摩に移り、かつての面影なし。混戦状態になっているようです。ただ、法学部の伝統を加味するのなら、中央になると思います。立教と青学の比較になると、同列。20年前から、人事の採用担当を行ってきましたが、ずばり、女性を含めての全体評価をするなら、ズバリ青学です。立教は普通より少しマシ。程度。一方青学は、かなり優秀な人材もいる。
ダイヤの原石が埋まっている感じ。難易度を見るのに、最も有効なのは、受験産業が発表いている、偏差値表ではない。進学校などが用意している。大学ランク表です。
これは、自分の高校の卒業生の学内テスト(主に3年次、2年は参考)と合格先の大学のリンク表を元にはじき出した、現役高校生用の受験指導用テキストです。
面白いのは、総合点が同じでも、科目ごとの、得意、不得意に応じ、自分の合格可能性ライインが上下することです。つまり、英語が不得意(高校平均より、5点以上上回っていないなら、例え、対外模試でA判定が出ているような、スベリ止め的な大学でも、英語の受験に高校側が異常を見出したら、C判定を下し、受験させないよう、指導している点です。有数の進学校ですから、平均偏差値は、72.3です。高校では、マイナス10位で設定。不思議にこれが、よくあてはまるのです。
受験生にとって、何を基準に序列を決めるのでしょうか。上記の例でも、英語が得意な人にとっての序列と、そうで無い人にとって難易度が変化していきます。
自分で決めた、順位が1番。後は、参考程度でよろしいでしょう。