ここから本文です

質問失礼いたします。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2702:00:04

質問失礼いたします。

先日私が仕事に行っている間に身内が新聞購読を契約したそうなのですがその内容についてです。
身内は最初勧誘を断ったそうなのですがその後営業の方から「新聞代半年分を先に渡す(その代わり物品の特典は無し)から契約したことにしてほしい、そして次回更新時には断って構わない」と言われこの事は会社や他人には絶対話さないようにと念を押されたようです。
身内は新聞が無料で読めてこちらが損する事は一切なく契約書も普通の物で怪しい点も無かったとの事で契約したようです。
新聞代約¥24000もしっかり現金でいただいたようです。

しかし釈然としません。

要点をまとめると
質問①
恐らくはノルマ達成などのために契約を取ることが目的なのでしょうがそこまでするメリットは向こうにあるのでしょうか?
或いはそうしないといけない状況に追い込まれている?
質問②
いくらこちらが得する条件とはいえこれは違反な商法でしょうし客にウソまでつかせ無理にでも契約取るために利用されている感じがしてモヤモヤが晴れません。
半分脅迫な気もします
新聞業界ではよくある事なのでしょうか?
質問③
その営業の方に連絡をして事情を聞き場合によっては抗議しようと考えているのですが自分が神経質すぎでしょうか?
少し酷ですがその営業の方がどうなろうと知った事ではないので会社などにも連絡を考えています。
(万が一にも報復があったりすると怖いですが)

以上になります、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2019/3/2821:25:25

質問①ノルマ達成しないと給料発生しない、などの、ブラックな所なのかもしれませんね。

質問②新聞業界のことは分かりませんが、お金に目が眩んだら、人間、すごい執念ですよ。

質問③事情を聞いて、抗議してどうするのですか?
やったらやり返されるのが世の中なので、報復はあるかもしれませんが、ないかもしれませんね。分かりません。

あなた様のモヤモヤ感、とてもよく分かります。正義感が強いのよね。だけど、損してないなら、何も抗議できないのではない?

でも、釈然としないのは、分かる。神経質すぎではなくて、トラブルを起こさないことのメリットを、少しだけ勉強不足なんだと思うよ。失礼だけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる