ここから本文です

新車のキャンセルについての質問です。 3月19日にディーラーに新車を見に行ったの...

cho********さん

2019/3/2001:45:24

新車のキャンセルについての質問です。
3月19日にディーラーに新車を見に行ったのですが雰囲気に流されてしまい注文書にサイン(名前と住所のみ)を書いて後日判子を押すことになりました。
家に帰った後、よく考えて見

るとそこまで欲しく無いことに気付きキャンセルをしたいのですがキャンセル出来るのでしょうか?また、違約金など払わないといけないのでしょうか?

閲覧数:
198
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/3/2011:32:22

こちらを参考に。

http://www.jada.or.jp/contents/action/qa/08-2.html

注文書の裏面の記載事項にも該当する箇所があると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xpt********さん

2019/3/2222:03:43

いえいえ、まだ正式な契約になっていないですから、キャンセルできますよ。

mor********さん

2019/3/2211:23:13

契約解除となれば違約金は必要になるだろう。

mur********さん

2019/3/2012:03:14

たまにkud********のような知ったかぶり回答者がいるよな

契約が成立していなかろうと、自動車を注文しているので
キャンセル、クーリングオフ不可

全ては販売店次第

kud********さん

2019/3/2010:22:52

車には契約が成立するタイミングがあります。
注文書に書いただけでは成立には該当しません。詳しくは注文書の裏等に記載されていると思います。

契約が成立していればキャンセルは難しいですし、キャンセル出来ても違約金が発生します。
まずはディーラーに確認するのが先決ですね。

nor********さん

2019/3/2007:57:43

新車は、基本的に受注生産です。

19日に契約(印無し)した車両が現時点(20日)に生産ラインに乗っているとは考え難いです。
恐らく、今日(20日)なら間に合うのではないでしょうかね?

この車をやめて、ほかで買うというのであれば、向こうも嫌な顔をするかもしれませんが、
「今回はやめますけど、暫く経ったらまた寄らせて貰う」みたいな言い方なら向こうも嫌な顔もできないでしょう。

もし、話がこじれて(既に生産ラインに車が乗っているとかで)違約金の話しになった場合、総支払い額の1~2割程度。
どちらにせよ、生産ラインに車が乗ると厄介なので、今日(20日)の朝一に電話連絡したらどうでしょうか?
(印を押していない状態でメーカーに発注をかけるとも思いませんが)