ここから本文です

春から大学生なのですが、ゴールデンウィーク期間の4月24日~5月8日まで家族で海外...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2006:06:29

春から大学生なのですが、ゴールデンウィーク期間の4月24日~5月8日まで家族で海外旅行することになりました。

しかし、4月24.25.26日と5月7.8日は普通に平日なので大学の授業を休むということになります。
履修登録期間は旅行へ行く前に終わるので履修登録を終えた最初の授業を休むことになります。やっぱりその授業だけは休んだらダメでしょうか。
親は外国人なのでそうゆうことは考えずに勝手に日にちを決められて何も言われずチケットも買ってしまったので、どうしようもありません。。。

私自信、大学の履修登録とか全然よく分からないのでみなさんの大学の履修登録はどういう仕組みだったんですか?それぞれの授業の日にちや時間は決まっていてそれを自分で組んでいく感じですか?そうだったら、なるべく休む日にはあまり授業を入れないようにしたいです。大学の授業の組み方とか本当に無知なので教えてください。。

閲覧数:
112
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2019/3/2110:21:21

>なるべく休む日にはあまり授業を入れないようにしたいです。

大学の場合は、


→例えば、

「月曜の3時間目と木曜の4時間目と金曜の2時間目の、
1年生が全員必ず参加しないといけない必修科目の授業が、旅行と重なるので、一切授業に参加しない。


翌年、2年生になってから、
去年、月曜の3時間目と木曜の4時間目と金曜の2時間目にはいってて、参加しなかった必修科目の授業を、
1つ下の1年生に混じって、1年生と一緒に授業を受ける」


・・・といったことも可能ですが、


そこまでします・・・?



>それぞれの授業の日にちや時間は決まっていてそれを自分で組んでいく感じですか?


※小中高と大学の一番の大きな違いは、

4月に、
<<時間割を自分で作る>>

・・・ということですね。※


→大学の時間割は、

例えば、
月曜日の1時間目は8科目、月曜日の2時間目は15科目、
月曜日の3時間目は24科目、月曜日の4時間目は33科目、
月曜日の5時間目は11科目、月曜日の6時間目は2科目、

・・・・という感じで授業が組まれています。


そして、学生は、
1時間ごとに、受けたい科目を1科目ずつ選んで受ける・・・というシステムになっています。


※大学では、

・卒業するために、全員が必ず勉強しなければならない「必修科目」
・勉強したい科目を、個人個人が自由に選んで勉強する「選択科目」
・教職科目や図書館司書科目・学芸員科目など、資格を取りたい人が勉強する「資格科目」

という3つの科目区分があります。


☆「選択科目」については、自分で受けたい科目を自由に選ぶことが出来ます。


→そのため、

例えば、極端な話、


(例)・水曜の1時間目には、経済学科1年生の必修科目「経済学原論」の授業が入っている。
→経済学科1年生は、水曜の1時間目は、みんな「経済学原論」の授業を受ける。


・水曜日は、1時間目以外には、経済学科1年生の必修科目はない。

A夫くん
:バイトするから、2時間目以降の授業は全部受けないぜ!

B子さん
:興味があるから、2時間目は、「スポーツ健康科学概論」の授業を受けるわ。
3時間目は、受けたい科目がないから、大学の図書館で、レポート書いて、時間つぶすわ。
4時間目は、興味があるから、心理学科の「臨床心理学」の授業を受けに行くわ!
5時間目は、受けたい科目がないから、さっさと帰ろっと。


C男くん
:中学社会と高校地理歴史の教員免許をとりてーから、
2時間目は、「政治学概論」
3時間目は、「哲学概論」
4時間目は、「法学概論」
5時間目は、「西洋史概説」を受けるぜ!


・・・といった感じで、
同じ大学の同じ学科の同じ学年の学生であっても、
1人1人の時間割は、必修科目以外は、てんでバラバラになります。


※そのため、
人気のない先生の選択科目の授業では、

授業を受けている学生が、
全員でたったの4人しかいないーーー!!!

・・・なんてことも起こります。


(例)月曜日
・1時間目「教職論」5310教室
・2時間目「英語Ⅰ」1204教室
・昼休み
・3時間目「日本国憲法」3102教室
・4時間目「自然科学I」 4311教室
・5時間目「情報処理演習」8101パソコン室

・・・といった感じで、
教室は科目ごとの指定となり、毎時間変わります。

2時間連続で同じ教室・・・というのは、あまりありませんし、
「○年○組の教室」というのもありません。


→そのため、同じ大学の同じ学科の同じ学年の学生であっても、
受けていた選択科目の授業が違ったので、大学で会う時が、ほとんどなく、
結局、卒業するまで、4年間1度も話したことがなくて、
顔は知ってるけど、名前はわからない。

・・・なんてことも、あります。


→逆に、

「この選択科目、内容が面白そうだと思ってたんだけど、
去年は、必修科目と時間が重なってて、授業に参加できなかったから、
今年、受けることにしたんだ」

・・・と、
同じ学科の2年生の先輩から言われ、
先輩と同じ授業を一緒に受けて、先輩と仲良くなれた。

・・・なんてことになる場合もあります。


※あと、

例えば、

上の例の、経済学科のB子さん「2時間目に、「スポーツ健康科学概論」の授業を受けようと思って、2508教室に行ったら、
すごいたくさんの学生が来てたの!

全部で200人くらいは、いたんじゃないかしら?

私の左隣に座った子にきいたら、「私は、看護学科です」って言ってたし、
私の右隣に座った子にきいたら、「私は、教育学部音楽専攻です」って言ってたし、
私の前に座った子にきいたら、「私は、理学部化学科です」って言ってたし、
私の後ろに座った子にきいたら、「私は、文学部英文科です」って言ってたの。

いろんな学生が来てたわ!」

・・・なんてことになる場合もあります。


☆大学の場合、ホームルームはありません。
「書類を○日までに提出せよ」といった情報は、
全部、掲示板に張り出されます。


→掲示板を見るのを忘れてて、
書類を出すことに気づかず、放置してしまっても、
基本的に、「○○さん、あの書類は、どうしたの?」などと、
声をかけられたりすることは、普通、まずありません。


→例えば、

月曜日の朝一で、事務の窓口に行って、
「先週の金曜日まで提出の奨学金の申し込みの書類を出すの忘れたので、今、提出します」と、申し出ても、

「締め切りを過ぎてますので、もう受付できません」と言われ、
書類は、そのまま、学生に、返却され、
奨学金は、もらえません。


※例えば、

昼休みは、
・コンビニで買ったものや、家から持ってきたお弁当を、3時間目の授業の教室で食べる。
・大学の近所のラーメン屋に行って食べる。
・大学の食堂で、食券を買って、定食を食べる。

・・・といった感じで、
とっても自由です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2019/3/2009:06:58

一般的にですが、科目には必修、必修選択、選択の区分あります。
必修はその名の通り必ず履修しないとならない科目、選択必須は指定された複数の科目の書から指定された単位以上を履修しないと科目、選択は好きに選んで良い科目。

各科目は曜日と時間が決まっています。
例えば、
科目A 月 必修 第1時限
科目B 月 選択 第2時限
科目C 火 選択 第1時限
科目D 火 必修 第5時限

休んだ講義で何か注意事項とか言っていたら困りますし、講義内容がどこの範囲だったか、あとから誰かに確認しておいた方が良いでしょう。

yu_********さん

2019/3/2007:26:32

概ね、どの科目でも第1回はガイダンスです。
これから何を講じるか、何を達成目標とするか、テキストは何か、試験の方式は、課題は?
といった感じです。

シラバス通りの説明をする教員もいれば、書いてないことを話す教員もいます。
休むと困る場合もあるので、最低限、ノートを見せて貰える程度の友人は必要です。

履修は学食のカフェテリアとほぼ同じです。
その学部・学科・専攻・学年・クラスなどに応じて履修できる科目が決まっています。
何でも取ればいいわけではなく、必修や選択必修、将来取りたい科目の前提科目(それを履修しておかないと希望の科目が履修できない)から順番に決めて行きます。
もちろん、履修できる科目の単位数の合計が履修上限単位数を超えるとダメです。
範囲内で収まるように取捨選択する必要があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる