ここから本文です

車の異音についての質問です。

mus********さん

2019/3/2006:15:05

車の異音についての質問です。

タイヤ交換後、走行中に左のフロントから異音がするようになりました。夕方の虫が鳴くような高い音です。(キュルキュル 、ミンミン)

音は走行中のみでアイドリング時には音はしません。
ジャッキアップしタイヤを手で空回しすると同じ音がします。

知り合いの整備士に軽く見てもらったところ、ブレーキパッドも正常だしブレーキを引きずってもない、タイヤが回るのに何か干渉してるわけではないと言われました。

近々車屋に持っていく予定ですが、何が原因でしょうか?
また修理を依頼するのはディーラー、または町工場のどちらがオススメでしょうか?

補足車が冷えた状態ではあまり音がしないです。しばらく走って(数キロ)走ると音がします。
あとプレートの干渉ではありませんでした。
ハブベアリングの異常という回答がありますが、「ゴーゴー」する音ではなく「キュルキュル 」「キンキン」するのもハブベアリングの異常なのでしょうか?

閲覧数:
305
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hij********さん

2019/3/2006:36:19

回転に比例して早くなるなら、シャフト関係(ハブベアリング・保護ゴム・ユニバーサルジョイント・ディスクローターにカバーが当たってる)
振動や道の凸凹でなるなら、ショック関係(ショック自体・スイングシャフト・ゴム・取り付けネジの緩み)
。浮かして回して出るなら、ベアリングかジョイントが怪しいです。特にシャフトカバーのゴムが破れて中のオイルが飛び散ってしまうと、寿命は短いです。ベアリングの故障も多いですが、ゴーゴーと言う音になります。

  • hij********さん

    2019/3/2012:18:35

    ユニバーサルジョイント!曲がるけど回転を伝える前輪ブレーキの内側のジャバラゴムの中‼️ が熱を持つとキンキンと乾いた音が出るようになるので、それでしょうか。
    ブレーキローターに石とかでも入ってるなら簡単ですが、
    早くに見てもらうほうが良いです。だんだんひどくなります。

質問した人からのコメント

2019/3/20 12:42:55

自分で調べたところ、ユニバーサルジョイントの異音を調べたら全く同じ音でした。
みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2019/3/2008:16:09

ハブベアリング

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2019/3/2008:14:10

回転部のジョイント、ベアリングの音だねW
慣れているディーラーが無難ダネWマジ!^^

hat********さん

2019/3/2008:07:20

バックプレートとディスクローター干渉、