ここから本文です

人から受けた屈辱を仕返したいという気持ちは時間が解消してくれるものですか?? ...

wad********さん

2019/3/2006:48:30

人から受けた屈辱を仕返したいという気持ちは時間が解消してくれるものですか??
迷ってます。。

閲覧数:
42
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/3/2007:58:47

普通時間が解消してくれますが、中には

粘着ストーカー的な人間も存在します。

しかし、時間が経つとボケて認知症になり

自分が誰かも分からなくなってしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

us_********さん

2019/3/2108:31:36

その通り!
時間の経過と共に受けた悔しさが記憶から遠のいて行きますが
屈辱を受けたと言う事実は無かった事には成らない・・・。

この恨みを忘れる事無く 未来永劫まで持ち続けると言う意味の
四字熟語が有ります。

臥薪嘗胆(がしんしょうたん)と言って 超簡単に解説すると
胆(肝の事で死ぬほど苦い)を舐め 薪の上で寝る・・痛い筈・・・

つまり 日々薄れて行く受けた屈辱を身体の痛みや酷い味覚に
置き換えて その時の屈辱を未来永劫忘れぬ様にする事。

貴方の心情は正に 臥薪嘗胆 って事で 昔の人は何でも解って居た?

hgm********さん

2019/3/2008:42:52

それは本人の気持ちしだいではないでしょうか。
そんなことに時間や労力を費やすより幸せを追求した方が良いと考えるか、とにかく仕返しすれば気が済むのか。

blu********さん

2019/3/2008:08:04

消えないですね。
多少劣化するかもしれないけど
完全には消えないです。

仕返したいを うまく
見返したい
頑張ってやる!
に 切り替えれれば
その人のことも いずれ
小さいどうでもいいやつだった、と思えるかなー。

kc4********さん

2019/3/2007:47:47

時間が解決というか、真面目に毎日を生きていれば、必ずどこかで認められたり成功したりして、屈辱を与えた相手を見返せるものです。
なんでもいい。上、目指していきましょう。

ynd********さん

2019/3/2006:58:47

人によるかな?私の場合は時間が経っても、忘れれないと思います。自分の内面、理性で解決する努力をして、前を向いて生きていくのが最善に思います。