ここから本文です

ABSのない車で急ブレーキをする時、タイヤロックして止まるのとロックするギリギリ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2006:59:20

ABSのない車で急ブレーキをする時、タイヤロックして止まるのとロックするギリギリを維持して止まるのだとどちらが早く止まれますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2019/3/2408:45:53

ぎりぎり。

ブレーキというのは「タイヤの回転を」ローターをパッドで「挟み込む力で止める」装置、ではありません。
ブレーキは「車体の運動エネルギーを熱エネルギーにして発散させる装置」です。
従って、タイヤがロックしてる=ローターとパッドは擦り合わされずに止まっている=摩擦熱が起きていない=ブレーキ力が発揮されていない。
ということです。

※ブレーキを掛けて止まるまでを方程式にするなら、
ブレーキをかける前の運動エネルギー=ブレーキの熱エネルギー+タイヤの抵抗。
となります。
熱エネルギーは
Q=mCΔt
で表わされます。
Q:発生した熱エネルギー
m:熱を発した物体の重さ
C:比熱(温まり易さ)
Δt:上昇した温度
従って、
m:ブレーキローターの重さ=ローターの厚みは大体同じなので、直径が大きいほど重くなる(1Lの水を沸かすより10Lの水を沸かすほうがエネルギーが要るということです)
C:いわゆる高μパッドは「摩擦力」ではなく「摩擦熱」をより多く発生させるパッド。
Δt:鉄ローターなら500℃くらいまでしか上がらないが、カーボンローターにすれば1000℃くらいまで上がる。ブレーキフェードとは、何度もブレーキを繰り返すことでローターの温度が上がってしまい、次にブレーキを踏んだ時の温度上昇(Δt)が小さくなってしまうことでブレーキ力が無くなる状態。

なので、ブレーキをロックさせてしまったら、ブレーキ力=制動力が発揮されなくなり、タイヤを路面にこすり付ける抵抗だけで止まることになります。

※特定の条件下(一部のグラベルなど)では、ロックさせてしまったほうが短い距離で止まれることがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apc********さん

2019/3/2617:14:31

それはロックさせない方が制動距離は身近くなる可能性が高いけどABSなしでそれはなかなかできない技ですよ、それだけの余裕を持ってブレーキ操作できる人はプロでもそういないでしょう、だからABSと言う装置が開発されたわけですからね、それに滑り出したらハンドルじゃ方向操作は出来ませんよ、タイヤがグリップしてればハンドルで逃げることも可能ですがね

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2019/3/2010:37:42

晴れて乾いたアスファルトの路面だとロックさせた方が制動距離は短くなりますね。

kit********さん

2019/3/2008:11:40

どうせギリギリの制御なんて出来ないのだから、急ブレーキが必要な時はロックさせた方が制動距離は短い。

byb********さん

2019/3/2008:08:19

「ギリギリ」って路面やタイヤや速度で変わってくるのでロックしないとわからない。

実際にはロックとリリースの繰り返しをしています。

ken********さん

編集あり2019/3/2007:46:02

ロックとブレーキでは「制御しているか、出来ていないか」で意味合いが全く違ってきます。ブレーキはギリギリでも「制御して」止まるので制動距離として予測は出来ますが、ロックすると制動不能となり勝手に止まるまで止まりませんので制動距離の予測は出来ないので、断然ギリギリで止まる方が速い。しかしそのロックギリギリに出来る技量がないのでロックすると思われるのと、ロックするには相当速度が出ているためポンピングブレーキをする方が一番速く止まるはずです。レーシングカーと一般車ではブレーキが根本的に違いすぎるのでポンピングブレーキするよりいきなりフルブレーキでロックギリギリの方が速いのではないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる