ここから本文です

勉強の理解が出来ないか遅いのは教え方が悪いのか本人の問題なのかどちらだと思い...

ypq********さん

2019/3/2007:08:18

勉強の理解が出来ないか遅いのは教え方が悪いのか本人の問題なのかどちらだと思いますか?

又、上手な教え方ってどういうのだと思いますか?

勉強につまづいてる人はどう教えられたいですか?

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bep********さん

2019/3/2009:56:02

・勉強の理解が出来ないか遅いのは教え方が悪いのか本人の問題なのかどちらだと思いますか?

ケースバイケースで、どちらの可能性もありますが、教える方も本人もそれぞれに自分の責任と意識することが絶対に必要です。互いに相手の責任にしているようでは、何の解決もしません。特に教えるほうには、プロの講師の場合、本人に問題あるのなら、そこも含めて指導することが求められているはずです。

・上手な教え方ってどういうのだと思いますか?

上手な教え方とは、生徒に個性があるのと同じで一概には言えません。ただ、指導する生徒の出来ないところだけではなく、性格やものの考え方などまで配慮して、その生徒に合った指導ができることは最低条件です。

ある生徒に有効な指導法や勉強方法が別の生徒にも有効とは限りません。自分の教え方やたまたま自分が学生だったころに有効だった勉強のやり方に固執して、その生徒に合うやり方が考えられない先生は最悪です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spr********さん

2019/3/2007:13:26

どちらもありえますし、また両方が原因だったりもしますね。教えられる本人の理解力や、どういう理解の仕方が得意でどういう理解の仕方が苦手なのかを教える側が把握できて、それに沿った教え方をできる人が「上手」と思えます。

教えられる側は、とにかく「自分をムカつかせたりビクビクさせずに自分に解るように教えてほしい」だと思います。