ここから本文です

小学校の卒業式に袴を着ることがニュースになっていました

アバター

ID非公開さん

2019/3/2007:16:45

小学校の卒業式に袴を着ることがニュースになっていました

私の小学校では入学式に袴を着ている子が1人いたのですが
入学式に袴を着ている子をみたことがありますか?
またそれをどう思いますか?

補足思ってたよりいろんな方がコメントしてくれてビックリしました!
色々な意見ありがとうございます!!
公立の入学式で一人だけ着ていたのですが着崩れするたびにお母さんが怒っていたので可哀想になりました。

皆さまなるほど!って意見でベストアンサーは選べなくて申し訳ないです(>人<;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/3/2007:49:00

卒業式ではいましたが、入学式では見たことないです。
入学式ということは小学1年生。
いや、無しだろうと思います。
華やかではあるけど。
見た目云々より幼稚園ほど先生は手助けしないでしょうし、はじめての場所。トイレだって勝手が違うだろうし着崩れとか自分で対処できるか?と思いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

que********さん

2019/3/2421:54:18

その親子が「私立学校へ行かせてる」のであれば別に袴着用でも問題が無いですが…公立学校であれば周囲と同じ常識範囲内の格好をするのが道理です。

袴も選ぶモノ(※着用する袴※)を間違えれば恥を欠く上に失笑を買います。

袴はその家庭の財力を物語るモノですから公立学校なら袴は必要無いです。

裏を返せば「それだけの財力が無いから公立へ行かせた」のなら周囲の保護者達と浮かない格好をするのがマナーですからね。私立の場合は学校規定で袴着用を決められてる学校があるから袴を着用するのですから

公立学校なら必要が無い事です。

他には周囲への保護者とその子供達に対する配慮を欠いてはいけません!!

公立は様々な家庭事情のある子達の事も考えねばならないからです。それが「私立」なら遠慮する必要は無いですが公立なら「他の子が袴着用する光景を見て嫌な思いをする子も居る」と言う事を忘れてはいけません。

私の知人が実際に宝塚音楽学校を卒業しましたが…その知人でさえ言ってますよ??「今はこんな配慮が出来ない常識の無い親達が増えたのか??」とね。

言い方悪く申し訳無いですが…公立の親達が自分の子供に着用させてる袴は下品な物が多いです。

本物のお嬢様で育ってる人間であれば30万以上する袴を着用しますからね。

そもそも公立と言う事は「それだけ財力が無い事」を意味します。私立であれば財力を考える必要は無いですが…公立と言う事は自分達よりも他者の保護者やその子供達にも必ず力ある者は弱い者に配慮する!!

と言うのが大前提ですからね。

それで嫌な思いをする保護者や子供達が居たら可哀想です。

公共の場でそんな配慮も出来ない人間は一般常識が成っていないと言う事です。

私立学校や大学の卒業生なら袴でも問題無いですが

きちんと周囲に合わせなきゃいけない場所では配慮するのが道理です。

wts********さん

2019/3/2415:35:18

見た事ないです。

なるほど!みなさんの回答勉強になります。

学校からそういったお達しが出てたりするんですね。

私は別に子供に袴着せてもいいですけど、
トイレとか着崩れとかありますね!

特に流行り物に敏感な女子はテレビ見て袴着たいとかあるでしょうけど、それは考えないといけませんね。

制服がないところは何着せても別にいいはずではありますけど、
アウターとかランドセルとかそういったフォーマル時の服装って如実に家庭の経済状況浮き彫りなんですよね。。

中学校はほぼほほ制服でしょうから、卒業前に制服確保してみんな中学校の制服で出るってダメですかね?

今年の小学校の卒業写真見せてもらったのですが…
みんな思い思いに、その服もう1度着る機会ありますか?って格好してて、それは絶対わざわざ買ってて
大変だなぁぁと思ってしまいました。

mom********さん

2019/3/2317:40:13

入学式、卒業式ともに袴着せる親って、自己主張が強いイメージがある

関わりあいを持たないように避けてる

fuw********さん

2019/3/2215:09:33

入学式では見たことは無いですが、入学式の説明会で、一人でトイレに行ける事、動きやすい事等、数項目条件があったはずです。袴はけっしてそれに該当しているとは思えませんので、自分の権利だけを主張する家庭だと判断し、距離を置くでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

o2n********さん

2019/3/2120:38:59

>入学式に袴を着ている子をみたことがありますか?

ありませんが、仮にいても何も問題に思いません。
先日公立小学校卒業式の袴について「義務教育なんだから平等にすべき」とか「華美に流れない」などの意見を見ましたがアホだと思います。
義務教育の義務は「子に教育を受けさせなければならない親の義務」です。
袴の着用が何の義務違反になるのでしょうか? むしろ義務を果たしている方じゃないかとすら思えます。平等にすべきと言うなら制服にすればいいだけのことで、私服を認めている学校なら何を着てこようが何の問題もありません。

個性を伸ばせとか言ってるわりに同調圧力をかける悪い習性ですねw

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる