ここから本文です

成人してから死ぬまで一滴もお酒を飲まずに生きていくことは可能ですか? 現在高...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2007:17:39

成人してから死ぬまで一滴もお酒を飲まずに生きていくことは可能ですか?
現在高校生の質問主ですが、これまでに幾度となく酒が家庭を歪めてきました。酒に罪はなく親の飲み方が悪いのはわかっ

ているのですが、本当に酒が嫌いです。憎いです。20歳になってもパッチテストでいくら酒に強いとわかっても死ぬまで絶対に一滴も飲みたくありません。何なら飲まない人と結婚したいと強く思うほどです。それは流石に無理だと思うので半分冗談ですけど。
そこで思ったのですが、そんなことは社会的に可能なのでしょうか?大学や会社でお酒の付き合いというのは必ずあると思います。それでなくても友達付き合いにも成人すれば酒が関わってきますよね。それでも私はただの一滴も飲みたくはないのですが、そうすると人間関係や仕事に問題が生じたりするのでしょうか?
絶対に関わりたくない酒と関わらなきゃいけないとしたらなかなか辛いですが、仕事が上手くいかなくなるようなら今から少しでもイメージを変えたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/3/2007:19:11

シラフで楽しい人生を送っている人はいくらでもいますよ。
アルコールを受け付けないので、舐めた程度で吐く、という友達がわたしにはいます。飲み会ではシラフで楽しんでます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2019/3/2018:20:17

わたし、そうです。まーったく飲みません。ちなみに飲まない人と結婚したいと思うことがなぜ無理で冗談なのかもわかりません。
私の父母も飲みませんし(家にお酒がない)祖父が飲むとこも見たことないし、私の旦那も飲みませんし、義母も飲みません。また妹夫婦も飲んでる姿を見たことないです。
ちなみに銀行一家です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kem********さん

編集あり2019/3/2007:37:42

誘われたらアレルギーで…とか言って逃げることは可能だと思います。
最近はお酒を強要しない、してはいけない風潮になってきてるので、飲まなくでも飲み会に参加することもできると思いますよ。ノンアルコールの飲み物も増えてきてますし。

ただ、どこにも酒癖の悪い人や飲むと面倒くさくなる人、飲まない人に絡んでくる人もいますので、シラフでも周囲の雰囲気に合わせたりする必要はあると思います。

mur********さん

2019/3/2007:26:28

酒は飲まんでも生きて行ける。でも、お酒のお付き合いと言う文化もありなので、難しいけどね。酒は百薬の長という言葉どおり、人間生活の潤滑剤の側面もありです。
私は酒はおいしい酒をちょっぴり飲めばいい、一般的な酒飲みは酔っ払うために酒を飲みます。酔っぱらうのは嫌いですから、少しだけです
人に酒を勧められたら、「酒を受け付けない体質なんです、ごめんなさい」で通しています。

ner********さん

2019/3/2007:20:05

飲み会のときにお酒に家族殺されてるから行けないって言いな 来いとは言われないさ 少なくとも俺は呼べない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる