ここから本文です

破産者マップについて。 約5年前、自己破産したことを、家族、友人、誰にも言わ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2007:45:53

破産者マップについて。

約5年前、自己破産したことを、家族、友人、誰にも言わず、秘密にして暮らしていましたが、今回、破産者マップに私が載っていると知人に言われ、これからどうしてい

けばいいのかわかりません。

前出とは別の知人の連帯保証人になってしまい、逃げられた後、厳しい取り立てに耐えられず、止むを得ず自己破産に至りました。債権者様に迷惑をかけてしまったことも重々承知していますし、簡単に人を信用して印鑑を押してしまったことを悔い、破産後から今までは、質素に慎ましく暮らしてきました。

今、周りや近所からも、白い目で見られているような感覚があり、とうとう会社にも行けなくなり、外に出るのも今は無理です。
もう、生きているのが辛いです。

このようなことから、今の仕事は辞めなければならないと思っています。近々、退職届を出そうと思っています。

そして、結婚を前提に、お付き合いさせていただいている方がいるのですが、結婚に差し支えないと弁護士さんに言われていたものの、きっともう、このことが知れたら…。

これから先が全く見えなくなってしまいました。
私に、助かる方法はあるのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/2706:49:54

?べつに知り合いが自己破産したからって白い目でなんて見ませんよ?

「あぁ、そうなんだ」程度にしか思いません。

質素に暮らしているのなら、尚更ですね。

結婚前提に付き合っている相手がいるのなら、むしろ話すべきだと思いますけど。

言わずに結婚したのなら、「騙された」って思います。

この機会に是非話し合って下さい。

借金がチャラになった事を考えれば、その程度屁みたいなもんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「破産者マップ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krs********さん

2019/3/2706:40:36

経歴ってのはそういう一生もんです

meg********さん

2019/3/2615:42:17

初めに。私は借金が嫌いです。
ですが浪費やギャンブル等の自己破産ではなく優しさから連帯保証人になってしまい、裏切られて自己破産をしたという理由があるなら責める気持ちにはならないです。
会社を辞める必要はないですし、興味本位で聞いてくる人が居たら騙されたんだよね。馬鹿だよね俺。と軽く流せばいいだけだと思います。
邪推したり、見る目を変えてきた人との付き合いはしなくていいかと。ロクな人じゃない。

ただ、自己破産をした事実を伏せて結婚するのはNGだと思います。
言わなくていいという方もいますが、家や車のローンの事も影響します。
一生バレない生活なら別ですが、結婚後に何らかの理由で自己破産がバレた時にどうして話をしてくれなかったの?という話になると思います。確実にモメると思います。

chi********さん

2019/3/2502:21:42

何もアナタ自身が買い物等で散財し破産に至った訳ではありません。
自己破産は、この日本国の法律に従い、合法な手段として選択した迄の事。
誰にもガタガタ言われる筋合いはありません。

しかし・・・その事実をアナタに言う友人も変わった人間ですね。
余計です。今後の付き合いは考えましょう。

会社なぞ辞める事由はありません。堂々としていましょう。
但し、結婚相手には事実を伝える義務があります。
将来の住宅ローン、カード、ETC・・・支障が出る場面で初めての告白では問題になります。

lah********さん

2019/3/2501:18:33

こんばんは、
私はあなたの質問を見て、
図々しいと思いました。

というのも
どんな事情があってもあなたが破産したことは事実であり、それを何も知らない第三者が後ろ指差したとしても、仕方がないこと
だからです。

もちろん私は
破産者マップの存在自体も、破産の事実だけをみて後ろ指差す輩も
非道な奴らだと思います。

ただ、破産をした事実を隠していたあなたなら、このような人たちが世の中に一定数存在することなど当然知っていたのでは?
今更びっくりすることではないでしょう。

大切なのは、世の中にはそのような偏見を抱く人たち以外の人もいるということを理解することです。

あなたが見るべき、大切にすべきは自分のしてきた事実と、偏見に囚われない優しい人たち
この2つだけです。

破産という事実があったとしても、あなたが慎ましく堅実に暮らしてきた事実があるのであれば、その行いを評価してくれる人は必ずいるし、そのような人たちにあなたは感謝するべきでは?

もちろん評価してくれない人もいます。
それは仕方ないです。
全員に好かれよう、認められようなんて破産者じゃなくても無理なのですからね。

gor********さん

2019/3/2421:40:33

他人の目をまったく無視して、頑張ってください。いつか明るい未来が、訪れます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる