ここから本文です

サリン事件より24年・・何も判っていないし終わってもいないのですが、

アバター

ID非公開さん

2019/3/2008:27:55

サリン事件より24年・・何も判っていないし終わってもいないのですが、

捜査当局や司法が勝手に終了させて首謀と推定される松本教祖を正常な状態で尋問もしないで死刑にしているというのは遺族にとって何も納得できない事かと思いますが、オウム教団が兵器取引に関わっており麻薬製造工場を委託受けていた影の首謀者を解明しない限りこの事件は解決していないと言われますが、今後、どのようにすれば遺族が納得できるでしょうか?

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6317647

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

編集あり2019/3/2008:39:09

松本智津夫(麻原)が首謀者で主犯格であるのは揺るぎのない事実なので疑いようがなく、死刑執行されたこと自体には何ら問題はありません。

刑罰の執行は被害者のためだけにするのではありません。
むしろ社会への“見せしめ”のために刑罰が存在します。
法律を破ったらこうなるぞという見せしめですね。
動機の解明より刑罰の執行の方が重要です。

何をしても亡くなった被害者が戻って来ることはないのですから、他者が遺族を納得させることはできません。方法も存在しません。だから遺族は辛いのです。
他人にできることは何も無いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dok********さん

2019/3/2013:14:16

仮谷実さん「父は生き返らない。であれば命で償ってもらうしかない」
記事で単純明解に遺族の方が言っておられますよ。
死刑だけが納得出来る処罰だったという事でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ms_********さん

2019/3/2009:08:26

「捜査当局や司法が勝手に終了させて首謀と推定される松本教祖を正常な状態で尋問もしないで死刑にしているという」
捜査当局や司法は法の下にその職務を遂行する事しか出来ません、勝手に終了と言っても法的措置には限界があります。

被害者や遺族が納得出来る結果などは誰にも出せないでしょう、起こってしまった事は元には戻せませんから、ただ私達に出来る事はあの事件を忘れない事、オウム真理教という凶悪なテロ集団がいた事、数々の卑劣な手段で多数の犠牲を出した事、そしてそれを後世に伝える事ではないでしょうかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる