ここから本文です

塾講師タレントの林修さんが「小中学校の友達は不要」と仰有ってましたが 私は人...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2009:16:05

塾講師タレントの林修さんが「小中学校の友達は不要」と仰有ってましたが
私は人それぞれでその人次第だと思います

かと言って小学校教員や保護者が小学生の子に将来に小学校の友達は不要何て言えないですよね
むしろ小学校生活を送る上で友達とは何か
友達を知ることの意味を理解していくのが大切だと思います

私は高校卒業してからも小学校時代から仲の良い友達には会ってます
小学校時代からの子は未だ実家地元に住んでることもあり身近な感じで交友的な気持ちが薄れずあったからってのもありますけどね
逆に高校時代の子には会ってません
交友が余りなかったので会いたいとも思いません
高校時代からも小学校時代の友達の方が良く会ってましたしね
中には高校大学の友達としか会わないと言う人もいると思いますがね

皆さんはどう思われますか?

補足みんなそれぞれの意見がありますね
大人になってからはどうしても
仕事、給料、結婚、子供、住居等の事もあり
人生観も違い話やウマは合わないでしょうし
子供時代のような交友関係は保てないとは思います
今はSNS、LINE、Facebook等で昔の友人、知人に連絡が取れたり同窓会開いたりとありますが
たまにならともかく継続的に交友関係してる人ってどれくらいるでしょう?
むしろやってると知人、友人の人生観が変に気になって悪循環に至る人もいるようですし
人生が上手く行かなくなったとたんにFB止めて会わなくなって人もいるし

最終的には友達としていれるかはその人次第だと思いますね

閲覧数:
214
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuw********さん

2019/3/2215:20:08

今の子供のように、名前を知っている、あったことがある、メール、ラインでは繋がっていると言うような、一昔前なら単なる知り合いと言えるような友達は必要が無いという事では無いでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2215:42:43

    確かにそうですね。
    それって友達?って感じですよね?
    メール、ライン、FBで繋がっても
    実際に会ったりしたりするのはほんのわずか
    1度会ったらそれっきりって感じですし
    これはなんか交友関係と言うよりはなんかゲーム感覚な感じです
    結局みんなそれを見たり見られたりで疲れを来たしそれらを使っての繋がりを止めてます
    どんなに情報システムが発達しスマホ機能が発達しても
    結局友達として会うのはわずかです

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/26 11:34:06

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2019/3/2113:19:01

確かに人それぞれだと思います。
林修さんが言っているのも不要ではなく、無理して友達を作ったり、友達が居ないことを悩む必要はないということです。

mak********さん

2019/3/2108:53:29

小中学校の友達と続いてる人って
あまり居ないと思います。
大学時代に出会った友達ですら
結婚育児などでペースがあわなくなって
疎遠になっていくものですから。

ずっと地元に住めて友達もずっと地元にいて
長く仲良く居られるのは
とてもラッキーなことだろうな。
とは思いますが、
生活や価値観が変わった昔の友達にこだわるよりも、自分自身の人生のステージで
その時出会えた人と仲良くできると言うことが大切かなと思います。

ただ、今を生きる小学生が
小学校で出会ってる友達は大切ですし、
その時々の環境で友達を作る訓練は
学生時代にしておいて損はないと
思います。

cio********さん

2019/3/2105:24:09

林先生の「小中学校の友達は不要」は「いらない」ではなく、「いなくてもいい」という程度のものだと思います。
僕の場合は(嫌味とかではなく、実際の話なので気を悪くしないでください)担任の先生に「中学生の中に1人だけ大学生が混じってるみたい」と言われる性格で、小中学の友達とは気が合わなく、進学校の高校に行って始めて考えの合う友達に出会いました。
林先生ともなれば、子供の頃から相当思慮が長けていたのではないでしょうか。そのため小中学では気の合う友だちができにくかったのではないでしょうか。
投稿者さんの言う通り、人それぞれだと思います。みんな違ってみんないい♪

vhk********さん

2019/3/2015:08:17

小中学校に限らず、大人になってから過去に関わってきた人と関わる必要も無いなら関わる必要も無いよね。

dir********さん

2019/3/2011:44:25

そうですね。
そもそも、必要だから、不要だからで、決められるものでもない気がしますが(^-^;