ここから本文です

車のローン、支払いについて詳しい方にお尋ねいたします。先日、知人に相談された...

t05********さん

2019/3/2009:37:28

車のローン、支払いについて詳しい方にお尋ねいたします。先日、知人に相談されたのですが、現在、五年ローン返済中で約二年経過しました。残100万ほどあります。この車を妹に譲り、自分は新た

に300万くらいの新車をローンで購入しようとしています。この先、妹はローンの残100万を毎月三万ずつ、兄に支払うと言います。この場合、まず、妹に譲る車の残100万を銀行辺りから借りて完済したあとに、新たにマイカーローン等で新車300万のローンを組むべきなのか、もしくは譲る車の残高も含め、2台分組めたら組んだほうがいいのでしょうか?

兄…入社三年目、25才。年収500万、ローン、借り入れは先程の残ローン100万のみ。貯金ほぼなし。

妹…アルバイト、年収約100万。ローン、借り入れなし。貯金もローン組む気もなし。

当方、全くのド素人でよくわからないので、詳しい方おられましたら、どのように進めていくのがベストなのかアドバイスを頂けたら、助かります。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
101
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dep********さん

2019/3/2213:17:18

無職(専業主婦)の配偶者のローンを組むとか以外ではマイカーローンは基本的に1人1台分しか組めません。

借入先を変えればと考える人もいますが、与信情報には何年でどこからいくらかりているという情報が載っているので借入先変えてもばれます。
(使途はかかれませんが、債権元・期間・金額であぁ車だろうなぁと予想できますので)
故に無理です。

妹さんがフリーローンで借りて兄に返済。
兄はそのお金で今のローンを整理して新たに借りる。
のがベストな方法です。
というか所有権をどこが持っているか知らないですが、所有権が友人以外なら勝手に譲渡してはダメです。

「マイカーローン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyh********さん

2019/3/2511:55:27

妹の姿勢疑義???????

yui********さん

2019/3/2210:38:36

マイカーローンとして組むのであれば、今の残額を一括精算してしまうか、妹名義でフリーローンを組んでマイカーローン分を一括返済してしまい、100万円を妹さんが銀行に返済する。あなた様はそれで別に300万円のマイカーローンを組む。これならあなた様は審査を通ると思いますが、妹さんの審査が厳しいかと。
もうひとつは100万円の残額を残して、新たに300万円のマイカーローンを組む。銀行から融資してもらったのであれば審査次第ですが計400万円は年収の80%となり、厳しいと思います。
あとは返済額を下げて長く返済するとか、何回まで返済可能で毎月返済がいくらかで審査の通り方も変わるとおもいます。
銀行担当者と相談してみましょう。

gra********さん

2019/3/2012:49:24

まとめて組むにしろ2口にするにしろ金利次第w
どのみち信販系のローンになるやろうから、車屋と相談したらええw

プロフィール画像

カテゴリマスター

xnh********さん

2019/3/2012:04:28

そのスペックではおまとめといっても400万円のローンに通るかわかりません。