ここから本文です

「こく」という動詞はオナラ以外に使うところありますか?

dog********さん

2019/3/2010:32:18

「こく」という動詞はオナラ以外に使うところありますか?

閲覧数:
47
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beg********さん

2019/3/2010:40:04

「こく」は「放く」と書き、専ら「屁を放く」と言う表現で使われますが、嘘をつくを「嘘を放く」と言う場合もありますね。お前は嘘こくな!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muk********さん

2019/3/2012:35:00

あります。
すでに回答が得られている例のほかには
方言で
「はっちゃ(元気)」「へっぺ(性交)」など
共通語でも
「居眠り」など

kar********さん

2019/3/2010:54:23

「放(こ)く」
①尻の穴から…放(はな)つ。放(た)れる。
屁を放(こ)く。
②口の穴から…言い放つ。抜かす。
嘘を放(こ)く。びっくら放(こ)く。

「扱(こ)く」
①扱(しご)いて落とす。
稲扱(いねこ)き(=脱穀)。
②引き抜く。扱(こ)ぐ。
大根を引っ扱(こ)抜く。

aki********さん

2019/3/2010:39:38

kae********さん

2019/3/2010:35:01

こく とは体の外に放出することを指すので ゲップなども こく に含まれると思われます

toy********さん

2019/3/2010:33:26

下手をこく