ここから本文です

口頭で社長に「1ヶ月後辞めたい」と伝えたら「人手不足だからお前レベルの人を雇って...

val********さん

2019/3/2011:23:03

口頭で社長に「1ヶ月後辞めたい」と伝えたら「人手不足だからお前レベルの人を雇って育てるまで辞めるな」と言われたので退職願を書こうと思ってます。

退職願を拒否された場合の対処とその場合は退職届を出せば大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

補足補足
来月までに確実に辞めたいので退職願と退職届どちらを書いた方が受け取り拒否されず確実でしょうか?

閲覧数:
104
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2019/3/2011:37:24

有期の労働契約か期間の定めのない労働契約かでタイミングは変わってきますが、我が国には職業選択の自由が憲法で保障されているので、原則として自身の意思で辞めることができます。後者の場合、就業規則と民法627条のどちらかが優先するかについて、司法の最終判断(最高裁判決)は現時点でありません。
なお、「退職願」は使用者(社長)の合意を得た上で辞めさせてほしいという意思表明を、「退職届」は使用者の意思に関係なく辞めるという自身の意思表明を意味しますので、使い分けするといいと思います。
いずれにせよ、あなたは奴隷や家来ではないので、後継者が育つまで辞めては困るという使用者の事情とは無関係に、自身の都合で辞めることができます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

est********さん

2019/3/2011:51:31

退職届を拒否されたら内容証明で送りましょう。