ここから本文です

グッピーの稚魚についてです。 種類はドイツイエローです。 生まれてから1週間が...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2012:17:23

グッピーの稚魚についてです。
種類はドイツイエローです。
生まれてから1週間が経ちました。
50匹以上はいるかと思います。
そのうち一部の稚魚がハリ病のような症状です。尾が裂けて2つに

割れてしまっている稚魚もいます。
今の所、薄めの塩水と薄めの薬を入れてます。
尾を閉じてしまった稚魚は成魚になっても閉じたままでしょうか?
大丈夫な稚魚もいるので心苦しいのですが選別をしたほうがいいでしょうか?
またブリードをしている方は選別する際どのように処分しているのかも教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2019/3/2013:59:27

>今の所、薄めの塩水と薄めの薬を入れてます。
これは最悪な手法です。
塩は薄ければ体力回復の役に立ちませんし、薬は薄ければ菌が薬に慣れる期間を与えるだけです。(耐性菌を作る)
塩(0.5%場合によってはそれ以上)も薬も、稚魚成魚かかわりなく規定量で使用します。
ただし、これはグッピーや胎生魚の稚魚の場合であって、卵生の場合はまた異なります。

>尾を閉じてしまった稚魚は成魚になっても閉じたままでしょうか?
癒着することがあって、その場合は自然に開くことはないです。

>大丈夫な稚魚もいるので心苦しいのですが選別をしたほうがいいでしょうか?
まずは0.5%濃度の塩浴+抗菌系の薬規定量で好転するか否かを見てからの話です。

>ブリードをしている方は選別する際どのように処分しているのかも教えて頂きたいです。
私は雑居タイプの大型水槽に入れたり、肉食性胎生魚(ベロネソックス)に与えたりします。
できるだけ上質の個体に仕上げて大半はショップなどに引き渡しています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2016:29:05

わかりやすい説明ありがとうございます!
    稚魚なのであまり濃すぎるとダメかと思っておりました。
    今晩早速塩分と薬を規定量にしてみます。
    もう1点質問なのですが、
    食欲は今の所あるようですが普通通りブラインシュリンプを与え続けても大丈夫でしょうか?
    今は1日に3回与えています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる