ここから本文です

渋谷教育学園幕張高校を受験したいと思っている公立中学1年生です。 塾に行かな...

cho********さん

2019/3/2012:19:14

渋谷教育学園幕張高校を受験したいと思っている公立中学1年生です。
塾に行かないで、合格することは可能でしょうか。

現在は、国語だけZ会をやっていて、その他の科目は、祖父が用意してくれる参考書や問題集を祖父と一緒に解いたり、英語は自分で英検の勉強などしています。
今、学校の成績は210人くらいの中で10番くらいです。
もし、やはり塾に行った方が良いとしたら、どこの塾がお勧めですか?

閲覧数:
87
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fsb********さん

2019/3/2109:40:41

中学校では習わないことが入試で出るので、
塾に通う必要はあると思います。
しかし、個人塾は費用が高いですし、
目に見える競争相手がいません。
松戸でしたら、大手である早稲田アカデミー、あるいは市進がハイレベルで、実績も充分だと思います。
ただし、これらの塾はハードスケジュールですから、中学校生活との両立が難しいと感じるようであれば、中2の冬(1〜3月)から通い始めるのでも間に合うと思います。
渋谷幕張の入試は社会科が癖があって難しいですが、頑張って!

  • 質問者

    cho********さん

    2019/3/2122:03:59

    回答くださり、ありがとうございます!
    具体的な塾の名前や、難しい科目を教えていただけて嬉しいです。
    塾へ行くのは、まだ少し先でも間に合うと知り、ほっとしました。
    どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

2019/3/2012:20:56

塾へ行って方がいいです。過去問も充実していますし、自習スペースがあるので勉強するにはとてもいい環境だと思います。ちなみに京葉学院ですね。