ここから本文です

場所はタイなのですが、家屋の日陰などでよく見かけるこの生物は何でしょうか?ほ...

eri********さん

2019/3/2017:31:06

場所はタイなのですが、家屋の日陰などでよく見かけるこの生物は何でしょうか?ほとんど動く事もなく、稀に壁にくっ付いたままクネクネしているのを見た事があります。
だいたいコンクリートの

壁などに張り付いており、大きさは1〜1.5cmくらいです。

いたいコンクリート,家屋,日陰,生物,壁,Phereoeca,コイガ

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

坊辺猫さん

2019/3/2212:36:48

タイに限らず、東南アジアの家屋ではよく見かけます。

蓑虫のように糸屑などで作った『巣』と一緒に壁などを移動する「イガ(衣蛾)」の幼虫で間違いないと思います。日本にもヒロズコガ科のイガやコイガが生息しています。

人体に直接的な害はありませんが、名前が示す通り衣類や動物性の乾燥食品などの害虫として知られているので注意が必要です。私は見つけるとすぐに潰して始末します。

タイに限らず、東南アジアの家屋ではよく見かけます。...

質問した人からのコメント

2019/3/24 23:45:05

蛾の幼虫だったのですね。
何かの虫であろうとは思っていたのですが、蛾とは思ってもみませんでした。
潰すのはちょっと気持ち悪いので掃除機で吸っています(笑)。
この度は詳しいご回答をいただきまして誠にありがとうございました。また、もうお一方もご回答いただきまして大変感謝しております。この場をお借りしてお礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

koj********さん

2019/3/2018:05:12

Phereoecaの一種の幼虫の巣かと思います。