ここから本文です

私は現在、高2なのですが家庭教師を始めました。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2018:10:49

私は現在、高2なのですが家庭教師を始めました。

私は、勉強の仕方とかがあまり分からなくて分からないところとかもすぐ聞きたい派なので家庭教師にしたのですが、やっぱり高3になったら予備校に行った方がいいですか?それとも高3から予備校は遅いですか?

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bep********さん

2019/3/2019:44:40

家庭教師の先生はピンキリで本当に大学受験の指導がし切れるかは怪しいです。そういう意味では大手の予備校や評判の良い学習塾の方が安心は出来ます。

ただ実際に教えてもらっている現在の家庭教師が信頼できるなら、あえて予備校に変える必要はないと思います。相性の合う先生と巡り会うのは、結構ラッキーなことで、大手予備校などに行ったとしてもそのような先生に会える確率は高くはありません。今の先生が合っているなら変えてしまうのはもったいないです。

今の家庭教師の先生次第で判断することです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/20 21:20:32

色々と回答していただきありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2019/3/2018:43:41

塾でも家庭教師でも、自分で勉強ができるなら何も無しでも構いません。
結局は自分で勉強方法を見つけて
やっていかなければ合格はできません。
わからないところがあった場合、まず自分で解き方を考えること。
そして、何がわからないのかをはっきりさせてから質問してください。

個別の方が自分のペースに合わせていける、質問したい時にきくことができるという点では良いと思います。

集団では先生がどんどん授業を進めていきますから基礎ができていて、学習するポイントを教えてもらって自分でさらにやっていくということになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2019/3/2018:30:21

>私は現在、高2なのですが家庭教師を始めました。

この最初の文、高校生が小中学生の家庭教師をしていると勘違いしちゃうぞ?


私は現在、高2なのですが塾を始めました。

とは言わないよね?

家庭教師を雇いました
家庭教師から勉強を教わり初めました

とかにしないと。

予備校や集団タイプの塾は、基礎学力がある人には向いてますが、勉強の仕方が分からないとか、分からない事をすぐに聞きたい人には向いてません。