ここから本文です

同じ番組なのにレコーダーによって容量が違う 同じ番組を同じDRモードでA,B2つ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2019:59:49

同じ番組なのにレコーダーによって容量が違う

同じ番組を同じDRモードでA,B2つのブルーレイレコーダーで録画しました。
全く同じようにCMカットした後、Aのレコーダーで録画したほうの番組

容量は62分で6.7GB、Bのレコーダーでは62分でたった4.7GBと大きく差があります。これは何故でしょうか?
Aのレコーダーは10年前の製品でBのレコーダーは比較的新しい製品ですがそれは関係ありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
85
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2019/3/2100:18:45

10年前のBDレコーダーが、パナソニックの、
DMR-BW700、DMR-BW800、DMR-BW900、DMR-BR500のいずれか、
又は、シャープのBDレコーダーだとDR録画した番組の容量が大きくなります。

テレビのリモコンに『d』ボタンというのが有りますね、
データー放送を表示するときに押すボタンですけど、天気予報や、番組関連データー、ニュースなどの情報を見ることができます。

このデーター量が意外と多くて、この部分を残すのか消すのかでかなり差が出ます。

データー放送を残す、DMR-BW800、と、
データー放送をカットするBDZ-T70を比較しているHPです。

http://yss.la.coocan.jp/bdzt70/bdzt70_top.htm


データー放送を残す仕様のBDレコーダーは、
シャープ、と、初期のパナソニックです。

シャープの仕様が、10年前のままであるかは知りません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2102:43:19

    そういう仕様があるんですね。
    でも今回、容量が大きかったほうはSONYのレコーダーでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu2********さん

2019/3/2106:47:54

それってケーブルTVかスカパープレミアムじゃないですか?
アンテナ受信なら容量的に少な過ぎると思うんですが。
それともSDのch?

録画したのは同日同時刻ですか? 違ってたら、容量が違う
ことはあります。

fur********さん

2019/3/2022:39:09

6.7GBと4.7GBの大きな違いは編集後だけで、編集前のデータはA社とB社で同じGBでしたか?

シャープのAQUOSはずいぶん昔の機種から、放送データのすべてをHDDに記録する「高画質 純 録り」モードを実装しています。このモードで記録した番組録画のデータ容量は大きくなります。
http://www.sharp.co.jp/bd/feature/basic/

toh********さん

2019/3/2020:07:55

メーカーは 同一ですか?