ここから本文です

ベースレッスン教室を選ぶ基準は?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2021:22:31

ベースレッスン教室を選ぶ基準は?

ベースを始めて1か月あまりの初心者です。

独学で1か月余り練習してきましたが
自分の練習が間違ってしまっていないか
変なクセが付いていないかを
確認してもらう必要があるように思いました。

ベース教室に通おうかと思うのですが
どのように教室を選べばよいのかの基準がよくわかりません。

初心者が習う際の
先生のスキルはどこでも問題ないかと思うので
おそらく無料レッスンなどで
先生との相性を確認することがまず必要なのかな?と思います。

自宅付近にも歩いて行ける距離で
入会金3000円
月謝(月4回一回30分)6000円

という手ごろな値段のところがあるので
よい先生と出会えれば近いしベストかなと思ったのですが
それはイージーすぎるでしょうか。

ライブを観に行っていいなと思ったベーシスト
(有名バンドのプロベーシストです)さんも
生徒さんにレッスンをしているらしいのですが
そのような方より習うのがやはり一番なものでしょうか。

※この場合は私の住む場所は関東近郊ではないので
距離的・頻度的に難しいものがあるかも知れませんが。

うまく文章をまとめられずわかりにくい場合は申し訳ありません。

ご教示宜しくお願いいたします。

閲覧数:
68
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gun********さん

編集あり2019/3/2022:25:28

自分のやりたい音楽ジャンルに強い先生を選んだ方がいいです。
ロックをやりたいならロック、ジャズならジャズ、メタルならメタルに詳しい方がいいです。
弾き方もピック、スラップ、2フィンガーなど先生にも得意分野が必ずあります。

自分がいいなと思う先生から習うのが一番です。
定期的に通うのが無理なら不定期でレッスン受けられないか聞いてみると良いです。
出会いとチャンスは大切にしてください。
一期一会です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2509:08:38

    gun********さん


    >出会いとチャンスは大切にしてください。一期一会

    とても素敵なお言葉をありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/25 09:10:53

皆様からの回答にBAを差し上げられず申し訳ありません。具体的な例をあげてくださったgun********さんに今回はBAを差し上げさせていただきます。今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

woo********さん

2019/3/2122:28:51

正直、時間とお金の無駄です。
大手楽器店の無料体験に何度か行った事がありますが、話になりません。
レッスンとは言っても、テキスト通りに進めてくだけ。

中級の見学でしたが、レベルの低さに驚きました。

それと、教室での課題をクリアする事が目標になってしまいがちで、逆に遠回りになると思います。

独学のままで良いのでは?

l3a********さん

2019/3/2122:22:51

俺が以前バンド組んでたギターは、めっちゃくちゃ上手でした。
ギタリストでリズム感もあり、音使いも旨かったです。

その人は教室とか通った事も無く、ひたすら耳コピーをしていたそうです。
だから音楽理論はおろか、拍の基本も知りませんでした。

でも拍の基本知らなくても、良いギターを弾いてました

つまりはTAB譜はおろか五線譜無視しても
耳コピーに勝るものはない

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2019/3/2101:55:48

>よい先生と出会えれば


はい。
そこで重要なのがレッスンの方針。

大きく分けて、生徒の希望する曲に沿って
レッスンする形式と、演奏技術のテーマ
に沿って練習パターンを講師が提示する
形式の2つ。

上達するには後者の講師が必須。
復習をしっかりやれば、グングン上達
可能ですよ。

far********さん

2019/3/2022:04:46

こんばんは

ベースです

独学で十分ですよ

バンドに入って、厳しい環境の中で練習するのが一番伸びるとおもいますよ