ここから本文です

難読苗字について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2022:50:48

難読苗字について質問です。

私のマンションはかなり大きく、
マンション内に管理組合があり
各世帯から役員などが月ごとに持ち回りで決められるのですが
私が次に理事帳を渡す役員の方がこの苗字なんです。

フリガナも降っておらず手書きで書かれておりお尋ねした時に失礼に当たらないか心配です。

最初は字の書き間違えかとおもいロッカーの表札も確認しましたが間違いなくこの字でした。

どなたかわかる方いらっしゃいますか?

フリガナ,マンション,難読苗字,役員,月ごと,つちへん,部首

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2019/3/2100:17:53

それは「野」の異体字ですね。
ですから、「のぎ」だと思います。
https://glyphwiki.org/wiki/u91ce-itaiji-001

それは「野」の異体字ですね。
ですから、「のぎ」だと思います。...

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/21 13:24:49

ほほぅ、異体字というもの全く聞きなれなかったのですが
今朝管理帳を本人のお宅に渡しに行った際に
失礼を承知の上で聞いてみましたが
「のき」さんという読み方だったみたいです。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gwa********さん

2019/3/2023:54:29

こんな字見たことない!
という人がほぼ大半でしょうから、普通に聞けばいいですよ。
その人も聞かれ慣れてるはずです。
でも私ならフリガナふるけどなー。

編集あり2019/3/2100:20:21

↑おお、そのものの字体がありましたね!


漢字構成検索で「田 士」にはなく、「田 土」で最も近いのが以下のものでした。


「㙒」の部首・画数・読み方・意味など
部首 土 (つち・つちへん・どへん)
画数 12画
音読み ヤ [1]
ショ [2]

https://kanji.jitenon.jp/kanjir/8782.html

「ヤギ」さん? 「野」の異字体なら「ノギ」さんかな?右側の「日」の下の棒が漢字として違和感があります。