ここから本文です

★ハムってモコモコしてない?ストラトシングルみたいなジャキジャキ感が無くない?...

hmh********さん

2019/3/2023:08:48

★ハムってモコモコしてない?ストラトシングルみたいなジャキジャキ感が無くない?

高級ギブソンのハムならモコモコじゃなくてジャキジャキしてんの?


安物んのエプィフォンはモコモコ

だけどさあ

閲覧数:
62
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2019/3/2109:02:21

>ハムってモコモコしてない?

ボンレスハムか?

>ストラトシングルみたいなジャキジャキ感

ブリッジの構造から発生するビリ付きだろ?



ヌけの悪い楽器ばっか使ってると、そう思うかもね。

ハムバッカーの載ってるギター使ってる音源、たくさんあるだろ?
全部モコモコしてるように聞こえるかな?
https://www.youtube.com/watch?v=T_7ANoSRP5s


モコるのはピックアップよりも木部の影響が大きいんじゃね?
ストラトのジャキジャキはブリッジの構造でしょ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

led********さん

2019/3/2110:11:05

言葉でシングルとハムを切り分けたらそうかもしれませんね。
音はそりゃ違う。

質問者さんにとっては高いギブソンでもモコモコに感じると思います。
それはそれでOK。

けど、言葉で何とかしないといけない面もあるわけで。。。

そんな自分には
シングルはキラキラ
ハムはガーン、って感じ(笑)

sca********さん

2019/3/2108:56:06

EMG81に乗せ換えろ

vai********さん

2019/3/2108:47:02

ジャキジャキ感というとストラトよりテレの方が感じますね。

レスポールはそういう感じはないけど、エボニー指板のカスタムなんかは結構中高域が出てて歪ませても芯が残ってキュイ~ンって感じになりますよ。

swi********さん

2019/3/2100:36:36

ハムバッカーは音に厚みが出るけど、出音は鈍いよ。
出音が速くて鋭いのはシングルだね。

ただ、モコモコとかジャキジャキって表現は出音の速さだけじゃなく、音質も関係しているよね・・
ギブソンでP90搭載のレスポールJrとか、エプィフォンでもカジノはシングルやし・・そういうのは、ストラトのようなカチッと締まった感じちゃうよ。
ストラトやテレキャスがアタッキーなのはネックがメイプルってのが大きいからね。
マホガニーネックのギターでも、シングルの鋭さは反映されるけど質感は甘い感じ。

utu********さん

2019/3/2023:32:52

こんにちは それは材に関係あるのでは、よく鳴る材だとモコモコ
しないかもね。