ここから本文です

大規模修繕工事契約後、外部足場を設置、外壁タイルの打診調査をしたら浮きが想定...

onj********さん

2019/3/2100:14:10

大規模修繕工事契約後、外部足場を設置、外壁タイルの打診調査をしたら浮きが想定をこえあることが分かりました。そこで臨時総会を開催して、増額が承認されました。この時点で気付くべきでした

が、増額後の工事費は長期修繕計画額内に納まるのですが、長期修繕計画で、大規模修繕工事費以外のための工事費を増額に当てるから、新たな一時金は発生しないと住民に説明しました。しかしながら、流用した工事は、いつかはやらなければならないものならば、一時金か修繕費増額として回収することになると分かりました。流用の説明が間違えており、再度臨時総会で了解してもらう必要があるか、教えてください。

補足流用額は1000万円で、一時金無しと説明しましたが、1000万円の一時金あり、が正しい説明でした。しかも、長期修繕計画を変更する、と説明していません。

閲覧数:
87
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/3/2111:17:50

長期修繕計画の見直しを次回の総会に掛けるのでしょうね。

10年毎の鉄部塗装を12年にするとか、
交換予定の何かの部品交換を先延ばしにするとか。
機械式駐車場を廃止するとか。
#うちのマンションも30年で数100万浮かせています。

積立金の徴収ペース見直しとか。

一時金徴収はしないでも、何とかなるかも知れません。

質問した人からのコメント

2019/3/27 08:36:25

簡潔に説明していただき、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/3/2121:27:02

なになに、なら、なになに、しない、
ということでしたら、錯誤無効になる可能性がありますね。

今回の工事費はまかなえるけど、次回の工事に一時金が必要。

という前提が違っていたら、再度決議が必要になりますね。、

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hyt********さん

2019/3/2118:23:55

必ず湧いてくる一部の基地外対策として総会決議を経た方がいいでしょうね。

osa********さん

2019/3/2109:38:17

再度、臨時総会で議決が必要。

近い将来、EV、給排水、TV視聴などの設備修繕が必要になったら大騒ぎになる。
来年の夏ぐらいに4K,8K受信を組合員から要求されるだろう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる