ここから本文です

家ついて行ってイイですか。 テレビ東京の、家ついて行ってイイですか、という...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2101:04:32

家ついて行ってイイですか。

テレビ東京の、家ついて行ってイイですか、という番組で、お遍路をしていた50歳の男性がいました。

家について行って詳しい話を聞くと、人間関係が上手くいか

ず、中学から不登校。
高校は1年で中退。
土木の仕事をしても、皆んなと距離があり飲みにも誘われない、しかも自分だけ仕事を貰えず首にされた感じ。
自動車修理の仕事では、社長と揉める。

でも、そんなに嫌われるような人でした?
テレ東のディレクターとも普通に会話していたし、礼儀も正しかったです。

枕は異常に汚かったですけど(*≧∀≦*)

真面目過ぎるのかな〜。

どう思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2019/3/2623:06:56

中学のときに「ハミゴ」にされていたということを話されていましたね。

字幕で何と書いてあったか忘れましたが意味は無視されたんですよね。これはキツイです。子どもで両親離婚したあたりで集団でハブられるってつらいです。
それで一生懸命土木の仕事に行ったら彼だけ仕事をくれない。
他の人には仕事をやるけど彼には回さない。

これも一種の仲間はずれでしょ。大人になってもこれやられると辛いですよ。
その辺のトラウマで50代になっても上手く人とコミュニケーションが取れなかったのがお遍路で人並みになれたんじゃないかと思います。

そんなに自分勝手な人とは思いませんけど。彼なりにお遍路終わって帰るところをテレ東の人が付いていきたいっていって付いて行ったら大変だったっていったって、あの方はテレビスタッフがいようがいまいがあのルートで帰ったでしょうし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家ついて行ってイイですか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fou********さん

2019/3/2516:24:01

皆さん、厳しいですね。

自分も歩きお遍路をしたことがあるので、少しだけ気持ちが分かる気がしました。

お遍路道を歩いておると 「心を洗い、心を磨く、遍路道」と書いてあります。
一心不乱に歩くことだけを考えていると ちょっとの優しさも心に染みいります。
決して見返りを求めない 四国の方々のお接待という行いが心に響きます。
物を貰う、お金を貰うだけじゃなくて、使う山道の遍路道を修繕してくれる、休憩所を造ってくれる、草刈りをしてくれる、トイレを設置してくれる、トイレの掃除をしてくれる、車に乗せてくれる、泊めてくれる と自分だったらそこまで出来るだろうかという程の支援をされます。
そういう 綺麗な心に触れると 自分の心も洗われて、自分も四国の方の為に恩返しをしたくなります。
私も出来るだけゴミを拾うと言うこと、出会った人に挨拶をすることを途中からやるようになりました。
野宿ではなかったので、彼のように泊まった遍路小屋の掃除やトイレ掃除をするほどの恩返しは出来ませんでした。
彼の心は十分に洗われて、磨かれていると感じました。

彼がお遍路する前に どの様な人間関係だったか、どの様な態度だったかは語られていませんでしたが、予想するに煙たい付き合いにくい存在だったのでしょう。
建築業なので 見て見ぬ振りとか、お酒のつき合いとかが下手だったんでしょう。
お遍路に3回巡って、成長もしたんだと思います。

また、88番 大窪寺をお参りしてから 1番に戻らない方も居ますが、多くの方がお礼参りに1番に戻りますし、お遍路を満願するために高野山に行かれる方も多く、
彼も それは TVスタッフに話したと思いますよ。 宿をちゃんと取っていましたから。
高野山の人気の宿は簡単に当日予約が取れませんよ。

TVの演出的に 面白おかしくしたかったので、知らなかったようにしたと思います。
予想外は そんなに長い距離を歩くと思っていなかった、高野山への町石道があんなに山道だと思わなかったと言う事だと思います。

ich********さん

2019/3/2419:41:53

真っ直ぐ帰らず何日もスタッフを連れ回す、自分の話を延々とする。クリスマスも付き合わせる。

そのくせ缶を1つ拾っただけで優しいでしょ?というそぶりをみせる。

相手の立場にたって物事を考えられないのに自分はいい人だと思い込んでる痛い人だと思います。親御さんのおかげで家に住めたり、お遍路も出来ているのに最後の最後まで紹介せず自分ばっかり。

発達障害では?

tnn********さん

2019/3/2122:11:46

良い人だけど、自己中心的かな。又は、空気読めてない感じで私はイライラしました。
だって、家すぐ帰ると思いきやじゃなかったですか?
ま~TV的には良かったのかもしれないけど、
それでも矢作さんも言ってたけど、スタッフ重い機材とか大変ですよ。途中のお参りも、40分位またせましたよね?
私ならできません。待たせるの、家族や友達だとしても。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる