ここから本文です

3ヶ月のトイプードル、雌です 私が床で横になっていると足元に走って行き雄犬の...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2802:00:03

3ヶ月のトイプードル、雌です

私が床で横になっていると足元に走って行き雄犬の様に片足を上げそのまま私の足の甲をまたいでじっとしています
この時腰は振らないです
これは飼い主が見下

されてしまっているのでしょうか?

数回、手で「どいて」みたいな感じでスーッとどかしたのですが中々やめてくれません
私が寝てる枕の角もわざわざ片足を上げて通り過ぎて行きます

もし見下されているならどうやって辞めさせたらいいのでしょうか?宜しくお願いします

閲覧数:
156
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

編集あり2019/3/3122:08:18

それは、オス犬の性的なものとは異なります。あなたが見下されている、あるいはワンちゃんの方が上位に立っているので、あなたのしつけ方でもよいのですが、もう少し強く叱るべきです。
まだ、しつけが甘い感がうかがえます。

もう少し毅然とした態度で接すること、例えばそのような行動に出た瞬間に足を払いのけるとか。
また、そんな時はケージに入て隔離する、あるいは他のオモチャを与えて気をそらすとか、工夫も必要です。

まだ3ヶ月ですから、これからのあなたの態度が大切だと思います。
まず、治りますから。

ただ、今のような状態が続くと将来、それを治すのが大変になります。
なるべく早いうちに、ケジメをつけましょう。

あなたの方が上に立っているのだと言う事を


例えば、ご飯の時、「待て」といって、直ぐには食べさせないこと。ワンちゃんの前にご飯の容器を置き、「よし」と言うまで、絶対に食べさせはいけません。

それをするには、まずはワンちゃんの上がっているテンションを下げてあげます。
おとなしくなるように。方法はいろいろですが、あなたがパワーで勝つことです。まずはおすわりの状態にして、少なくとも2〜3分は、フリーズ(身体を動かさない)の状態を保てるようしつけます。

私は、ワンちゃんのテンションを下げることを念頭に接しています。
すると、「よし」と言うまで多少はあしを上げたり、身震いのようなことをしますが、決してご飯には飛びつきません。

上下関係を築くのは、根気が必要ですが、それを乗り越えないとワンちゃんになめられてしまいます。

頑張って下さいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/100:03:30

    お返事ありがとうございます!やはり上下関係がまだわからないのですね、たしかに私はまだまだ甘い様です。ごはんの時はおすわり→待てを教えましたが待てを言うと震えるので不安でしたが続けてokなんですね。待ての時間は15秒ぐらいなのですがもう少し伸ばしてみます。最近は横になっていると顔に前足を乗せてきて髪の毛で遊ぶ様になってしまいました…様子を見ながら少し厳しくしてみます

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/1 13:54:07

色々とありがとうございました!目線の件もしっかり頭に叩き込み頑張ってしつけをしていきたいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる