ここから本文です

10円の回数券しかないんですが、300円分出すとなると30枚を一気に渡しても大丈夫で...

psh********さん

2019/3/2102:41:40

10円の回数券しかないんですが、300円分出すとなると30枚を一気に渡しても大丈夫ですか?

閲覧数:
40
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkt********さん

2019/3/2105:17:20

答え、この場合は、大丈夫です。

なぜか?

これが、硬貨の場合がダメなことがあり、同じ種類の硬貨(小銭)は、20枚までと法律上制限されているからです。

但し、紙幣、金券(商品券、紙の回数券、磁気カード)には、枚数制限が無いので、適応除外されます。

従いまして、一気に出しても構いません。

質問した人からのコメント

2019/3/21 12:31:00

ありがとうございます、助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pip********さん

2019/3/2108:24:14

バスの金額式回数券でしょうか? もしそうなら、全然問題ありません。
金額式の回数券は金券として位置づけられているため、硬貨だと法令上同一種類は20枚までと定められていますが、金券であれば、20枚の縛りがなくなります。

nbd********さん

2019/3/2106:25:28

現金なら受取拒否されても正当扱い(法律による規制有り)なんですが、金券類にはその様な法律による規制が無いので普通は大丈夫です

アバター

ID非公開さん

2019/3/2103:01:52

大丈夫だよ