ここから本文です

反原発、反原発って言ってる人達の論調はなぜ過激で落ち着きのないものなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2104:12:57

反原発、反原発って言ってる人達の論調はなぜ過激で落ち着きのないものなんですか?

思想は自由だけれども、これからこうした方がいいんじゃないか?という意見は基本、私は〇〇だと思います、などという言い方が相応しいと考えています。

そこでワーワー騒いだり、汚い言葉、過激な言葉を使うと、こうした方がいいんじゃないか?というより、絶対にこれが正しい他の意見は聞かん!やれ!という風に聞こえるのでとても不快になってしまいます。

というのも先日、飲食店でカウンターとなりの人に

もちろん反原発ですよね?

みたいな話をされたので、私は

色んなエネルギーがあるけど他エネルギーのメンテの時間、面積や効率考えたら日本は一部でも原発もやっていかないとダメだと考えているんですよね。
(だいたいこんな感じで)

と答えました。そしたら根拠があるのかないのかわからないことをずらずらと唾が飛んでくる口調で反論されました笑
まぁ、返答した自分もいけないんですけど、大きいスケールの話を落ち着いて建設的に話す事がなぜできないのかと呆れてしまいまして質問させていただきました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/3/2104:54:34

私はこう思いますというものを、果たして電力会社に伝えるのか国に伝えるのかにもよりますが、相手にしてもらえない事が多いから街頭演説などをされているのでしょうね。

電力会社の人間だって、危険なものだと理解した上で、それでも採算が取れるとなると…とかコストの面を考えながら「無ければ無い方が良い。しかし、それにかわるものや処理施設建設などにどの位の時間とお金がかかるのか…しかも、それは安全に処理できるの?」というものがあるからでしょうね。

主様のお考えはもちろんですし、伝え方が好まれるかと思いますが、ではどこで誰とどのようにと場所がセッティングされないのです…

また、原発があるところには、その恩恵を受けている場合もあるため、一概には言えないのでしょうね。

呆れや疲れもありますし、突然政治もからむ話をしてくる人は非常識かな。

「あくまでも一意見に過ぎない。確かに無ければ無いに越したことはない。しかし今の暮らしを維持したいのならば、それに変わるものは?と聞かれた際に答えられなければならない。火力、水力、風力、太陽光、潮流、どれをとっても安定しておらず、なおかつ石油などもいつかはなくなるもの。経済の発展などにも関わってくることから、最初に述べたように無ければ無いに越したことはない。ただ、今の暮らしを捨て、ほぼ自給自足で物々交換という昔のような暮らしで良い、多少の不便も楽しめる、実際にそう暮らされているのなら大声で叫んでよろしいかと。しかし不便だのなんだのイチャモンをつけるだけつけて、経済発展などにも影響を及ぼすのは困る、でもでもだってを繰り返し、政治家になることもしないのなら、せめて検討会を正式な場でおこなうべきだ。」と答えちゃうかもしれません。
ま、この先関わらないだろうな方なら「そうなると良いですね」や「食事をしに来たのであり、原発のお話をしに来たわけではありませんので、お答えしません」か「無視」ですね(^◇^;)

長文かつ駄文で失礼いたしました

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/23 12:15:27

全てにベストアンサーを差し上げたいところですが、こちらにいたしました。
相手にしてもらえない事が多いから、建設的な会話ができないんですね、、、。今度からはスルーしようかと思います。
皆さまご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2019/3/2104:23:21

原発反対。
うん、そうだね。
事故が起きたら取り返しがつかないもんね。
しかも廃炉コストは超高額だし、プルトニウムの処理だってできないし。

ダム建設反対。
農地が水没しちゃうし、日本は地震大国で、ダムがある場所って断層になってることも多いから、決壊したらとんでもないことになる。
実際、幕末にダムからわずか500mのところで阪神淡路クラスの地震が起きた例を知ってます。
ダムが決壊なんかしたら、大阪湾まで巨大土石流が流れるでしょ。

火力発電所反対。
なるほど、大気汚染や地球温暖化の問題があるし、埋蔵エネルギーって限界が来るもんね。

太陽光、地熱、風力発電。
発電コストが高すぎるよね。

んで?
どうしろっての?
電気代10倍になってもいいの?
それとも江戸時代の生活に戻るの?

対案がないのなら、仕方ないと思うよ。
そもそも原発反対派だって、電気使ってんじゃん・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる