ここから本文です

土地は資産になると良く聞きますが、地方の土地価格は約27年下落しています。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2108:28:49

土地は資産になると良く聞きますが、地方の土地価格は約27年下落しています。
先ほど、自分の住んでいる土地価格推移を確認したら、27年前から1/7、20年前から1/3になっていました。

この時期にローンで土地付き一戸建てを購入した人は大損ですよね?
例えば、当時100坪1500万(1坪15万)で買った土地が今の評価で500万だと1000万の損。
しかも、人口減少は地方ほど顕著で売ることもままならない。
こうなると、地方で土地付き一戸建ての家を買うのは、勝ち目なしのギャンブルもしくはただの消費になりませんか?

閲覧数:
152
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dak********さん

2019/3/2108:34:33

資本主義社会だから仕方がない

これからは空き地空家が増えさらに土地の値は下落するし、景気がよくなったとしても儲かってるのはごく一部のメガグローバル資本ばかりで、低所得者層が増え、新築住宅よりもリフォームした中古住宅の需要が増えそうだ

まあバブルのころに買った人なんて悲惨やね。あのころは毎年土地の値が上がり、一般人まで次々と住居を買い替え利ざやを稼いでる人もいたが、はじけてわやww

資本主義社会だから仕方がない...

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/21 21:12:00

その通りだと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p63********さん

2019/3/2113:33:30

キミはその土地をどうするつもりかね?

転がすつもりなら上がる土地を買えばいいが、住むための土地を買ったのではないのか。

住み続けるなら、固定資産税は上がらないし、今後何度でも建て替えできるし、立派な資産だよ。

com********さん

2019/3/2112:21:32

その地域に定住する場合、賃貸だと払い続けても自分のものになりませんが、ローンは払い終えると完全に自分のものになりますね。

それ以降の支払いはありませんが、賃貸は払い続けないと住むことが出来ませんね。

その人がどう考えるかでしょう。土地の転売を目的とするなら、当然場所を選ばないとなりませんね。

iro********さん

2019/3/2112:08:15

単純にお金だけでいえばそうでしょうが
賃貸と一戸建てでは居住環境がだいぶ違いますからね。

特に我が家は周りの環境が劣悪な賃貸にいたので
戸建を買った理由が
「こんな賃貸にお金出すなら戸建でローン払ったほうがましだ」
という精神的な問題も絡んだ購入でしたので
最終的に金銭的には損でも精神的には大変得をした買い物だと思っています。

san********さん

2019/3/2111:27:59

そうですよ。地価高騰を抑えようと大蔵省(当時)が政策として地価をさげたのです効果はありましたが、不動産所持者は大損をしたのです。政府が個人資産に損害を与えたのです。他人の資産に被害を与えると言う犯罪的行為を政府が堂々と行ったのです。それ以来不動産に資産としての信頼感は無くなったのです。責任は誰に有るのでしょうね。

cal********さん

2019/3/2111:13:23

その間の家賃を差し引かないと比較にならないです。

3000万で買い、
固定資産税や修繕費や利息で2000万払い、
30年後に2000万で売った場合、

30年でマイナス3000万ですから、家賃8万に30年住んだのと同じです。

売らずに長期間住めば、更に有利な計算になります。