ここから本文です

幸福の科学は、長男がああなったことを、全部長男自身の責めにしていますが、どう...

hs3********さん

2019/3/2109:22:25

幸福の科学は、長男がああなったことを、全部長男自身の責めにしていますが、どうなんでしょうか。長男関連本を見れば、いかにも教団は正しかった、彼がどうしようもないのだという主張を通しているから、そうなのか

なと思いがちですが、子供の時から30を迎える現在まで、ずっとそうだった、わがままだった、感謝がなかった、途中で逃げる傾向があった。と言うなら、悪いところを子供のうちに直してあげればよかったのではありませんか?そのための躾なんじゃないですか。躾によって子供の傾向性を変えてあげられないのなら、子育ても教育もあり得ないものになりませんか。それが力及ばず出来なかったと言うなら、教団側の能力不足ではありませんか。

閲覧数:
82
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pie********さん

2019/3/2113:44:35

別に。。
ユーチューバーで成功すれば、それはそれでいいのではないでしょうか?

宗教家なんて商売だからね。

「幸福の科学 子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2019/3/2115:33:46

後継者は、さやかに決定したそうで、
教団側は、長男のことはぼろくそにけなし、
三男裕太は、過去世天御中主命から人をだますキツネへ、
二男真樹は、天台智顗から妖怪へと、
過去世認定を変えられたそうです。

つまり、北朝鮮みたいに、後継者になりそうな可能性の
あるものを、粛清している。

そういう家庭ですよ。
長男のYouTubeのアカウントを、すでに二回も垢BANして、
削除させている。著作権侵害だのプライバシー侵害だの
言って邪魔して。

「もともと防犯カメラのある部屋で秘書に勉強ばかりさせられ、
中学受験に失敗したら、家族の住んでいる階から追い出されて、
職員の階の片隅で生活させられた。
学校では、「お金を巻き上げる悪い宗教の教祖の子」と
いじめられ、かつあげされた。」

親の愛情とか、関わり合いとか、皆無ですからね。
食事だけは揃って食べていたようですが、みんな職員の
作ったもの。

勉強できなければ殴られて、見捨てられただけ。
お友達と遊ぶこともできなかった。

こんな家庭で、まともな子が育つわけがない。
まあ、宏洋くんは、かなり高感度の高い青年だけど。

さやかはヒステリー持ちで、頭にくると、弟を三日間罵倒
し続けてていたとか、自分の彼氏を宗務部に無理やり就職
させようとして、あげく隆法に止められたとか、
そういうことを宏洋がYouTubeでしゃべったら、24時間も
立たないうちに、教団側からアカウントをBANされました。

宏洋の今までの努力、みんな水の泡じゃん。

親が子どもにすることかね。

自分は子ども位に若い女と再婚して、うはうはでしょうが。

大川隆法って、「みなの者家庭ユートピアを築け!」って
言って、信者も結婚させたのです、30年くらい前に。
嘘つきのカラス天狗に、過去世変えるべきですね。

itu********さん

2019/3/2115:08:17

教団側の能力不足…
どうなのでしょうね。

幸福の科学は、とにかく努力が大切だ、小学生でも我慢に我慢を重ねて努力することが大切なんだと。
教義はそうなっていますよね。

しかし、その一方で「生まれ」がとても重視されています。
生まれというのは、過去世、そのまた過去世、さらに前の過去世…
過去世が、歴史上の有名人であればあるほど
「素晴らしい人だ」
と称賛されていますよね。

過去世が素晴らしいから、教祖の子供として生まれてこれた。
妻として生まれてこれた。
一番弟子として生まれてこれた。

しかし、妻の過去世は、これこれこうだと言っていたが、間違っていた。
長男の過去世も、次男の過去世も三男の過去世も、一番弟子の過去世も、間違いでした。
それら5人の過去世は、全然ダメな人でした。
過去世がダメな人だから、やっぱりダメだ、この5人は。
ということになっています。

5人の生まれた後の努力の効果は、どうなっているのか不明です。
生まれが悪い上に、努力が実を結ばなかった人が中枢部に5人もいたということになります。

何だかとても矛盾しているのですが、矛盾があっても気にしない。
そういう教義なのだと思います。

ですから、長男の育て方において、努力はしたが「生まれ」には勝てなかったということなのではないでしょうか。
辻褄が合わなくなっても放置しておいて、気にしないのです。
教義としてそうなのだろうと思います。

長文になりまして、失礼しました。

dok********さん

2019/3/2112:59:23

結局、創価学会系の教えが優秀な人たちを輩出しているにもかかわらず、幸福系の教えがポンコツばかりという、芸能からスポーツ、政治経済すべてにおいて、結果として、長男をみたら「答え」が出てしまったわけです。
それはむげに学会の日蓮仏教を否定し続けた結果ともいえるわけで、やはり成功者の研究を幸福系はおこたった結果なわけです。
結果仏陀の弟子は、日蓮系であったと歴史のすり替えさえ行われるのではないかと思うほど、その惨劇は目に余るものがあるわけで、これが歴史のパラドックスを今目の当たりにしているわけです。

chi********さん

2019/3/2111:54:21

あそこはいつもそうですよ。前妻との離婚も前妻をボロクソに悪魔扱いしてたし、信者が増えないことや実現党が当選しないのも、価値のわからない日本人が頭が悪い、、、

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる