ここから本文です

最近 本を読まずに 聞くというのがありますが、聞いた方 どう思いましたか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2110:43:22

最近 本を読まずに 聞くというのがありますが、聞いた方 どう思いましたか?

閲覧数:
27
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

2019/3/2110:54:27

オーディオブックと言う意味でしょうか?
それでしたら、いくつか聞いた事があります。
まず児童書や童話のようなものですと気軽に聞く事が出来、内容も簡単なので想像をしながら楽しめます。

小説であれば、アニメの音声だけを聞いているような所謂「ドラマCD」だと、ラジオドラマ感覚で楽しめます。
ただ原作をある程度知らないと、途中で混乱します。
内容にもよりますが、視覚からの情報が無いので整理がつけにくいです。
「ドラマCD」の場合、その辺は比較的解りやすく作られていますが。

次に「朗読」の場合ですが、これは原作を読んでいるだけなので、読み手の上手さによって解りやすさも変わってきます。
またドラマCDのような特別なモノローグが無いので、読書をしている感覚ではありません。
授業中に先生の朗読を聞いている感じです。
私は「朗読」は本を開くのが面倒な時だけ聞いてます。
自分で読んだ方が解りやすいですし、行間も読めるので。

「聞く」と言っても内容や、どんな聞かせ方の物かによって大分変わってきますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/26 08:16:19

ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aig********さん

2019/3/2512:39:47

朗読もいいと思いますよ。
itunesでも宮沢賢治の作品がダウンロードできますよね。
ただCDに焼くと話の順序がめちゃくちゃになったり・・・
ラジオドラマも一時はまりました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/3/2110:53:46

文語体の読みづらい作品を聴いて楽しむのは有用だと思うが、ただ、費用の面では、かかりすぎ。