ここから本文です

ランニングやってるんですけど最近ふくろはぎが疲れているのか走るとすぐにふくろ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2111:23:04

ランニングやってるんですけど最近ふくろはぎが疲れているのか走るとすぐにふくろはぎが張ります。こういう場合はどういうふうに対処すればいいのでしょうか?ランニングの前と後にストレッチをやっていないのですが

、これが原因でしょうか?ちなみに3キロ走ってます。

閲覧数:
103
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2019/3/2214:15:50

ランニングで不調が出る場合は、走り方のフォームのどこかに、ふくらはぎ中心で負担がかかってしまうあなた特有のクセがある可能性があります。

走る前に動的ストレッチ、終わった後に静的ストレッチが行われていないとフォームの歪みからくる負担(質問者様の場合ふくらはぎ)が徐々に積み重なってしまうのもうなずけます。

しっかりと安定したフォームのランニングで出来上がった身体は、ちょっとやそっとの距離のランニングではガタが来ません。

これからも楽しくランニングを続けたい場合は、正しいフォームをあなたなりに調べて分析し、走るときに意識するようにしましょう!!

そのうち、5キロ、10キロと走れるようになりますよ~!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2019/3/2209:38:32

慢性のミネラル不足ではないか!?
にがりを料理や飲料に投入する
旨味も増す・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2019/3/2207:07:51

たぶん特定の原因は無いと思います。
疲れによる悪循環に成りかけているのかと・・・。^^;

身体に不具合が出たときは、まずは全身のストレッチ&マッサージを念入りに行いましょう。
張りの多くは筋肉の凝りですから、血液やリンパ液の流れが悪くなって疲労回復能力がどんどん低下してしまいます。

こうした事が起こると、体は本来の能力を発揮できなくなります。
すると下肢には何時も以上のストレスが加わるので、益々疲れて悪循環が始まってしまいます。
ですから一旦これを断ち切りましょう。

あとこのまま無理に続けると、例えば脹脛(ふくらはぎ)の筋疲労から着地の衝撃を上手く吸収できなくなり、シンスプリント(過労性脛部痛)などの故障へと進む事もあります。
注意してくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qto********さん

2019/3/2200:55:57

3km程度でふくらはぎに痛みを感じるのは、蹴り過ぎていることが原因と考えられます。

今度、膝をあまり曲げない意識(あくまで意識)で走ってみて下さい。おそらく軽減されますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/3/2120:35:24

それは鍛えられている証拠だよ。いい傾向だね。このまま頑張ればいいよ。

私もランニングの時にストレッチなんてしていないよ。最初の1kmくらいはゆっくりと体をほぐしながら走っている。ウォーミングアップしているよ。帰りは家の1km手前でゴールして、そこから歩いて帰っている。それでクールダウンしている。

kee********さん

2019/3/2115:58:26

走った後に歩いてないやろ?走った後は3㎞くらい歩いてこい!そうすれば、走った後でどこが痛いだ、痒いだ、張るだのの不具合は一切発生せん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる