ここから本文です

ベースのチューニングについてです

アバター

ID非公開さん

2019/3/2111:35:13

ベースのチューニングについてです

今 弦を新しくしたところでして チューニングをしようといているのですが、2弦の開放弦を鳴らすとチューナーに3弦の表示がでて 2弦に合わせられません
耳で聴いて探ろうとも思ったのですが 新調したばかりの弦で音に聞き馴染みがなく、やりにくいです
2弦をチューニングする方法ないですか?

閲覧数:
47
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uku********さん

2019/3/2112:16:33

チューニング・メーター無しです。
3弦5F~re、1弦7F~reに、合わせる。

  • uku********さん

    2019/3/2112:22:03

    1弦7F上のハーモニクス~reと、2弦5F上のハーモニクス~reを、合わせる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gun********さん

2019/3/2113:42:02

使ってるチューナーがどんなチューナーかわかりませんが、弦の表示ではなくABCDEFG順で表示する設定はありませんか?

gui********さん

2019/3/2113:08:54

ちゃんとしたアンプ使いましょう。
ラとレが同じに聞こえるようなら末期です。

qro********さん

2019/3/2112:59:16

2弦の開放弦を鳴らすとチューナーに3弦の表示がでて 2弦に合わせられません
テンションかかってないなら、3弦の音、ペグ回してあげれば良い。
3弦5Fと2弦開放は同音なので、鳴らしながら合わせていく。
同時に鳴らしてうねりがなくなれば合ってます。

kkk********さん

2019/3/2112:23:28

それでも耳で出来るように頑張ってみましょう。

コレに合わせて下さい
https://www.youtube.com/watch?v=5BU5KjvGoO8

あと、3弦が合っているなら3弦の5フレットを押さえて鳴らした音と2弦の開放の音は同じですから、3弦5フレットの音に合わせて下さい。

ベース以外の楽器があるならレの音に合わせましょう。